

2013.6.7投稿記事②


理想の死に方

僕はまだまだ生きてやりたいことがあるのですが、人間ですから永遠には生きられません。
まあ、80くらいまで生きられれば御の字ですが、そう考えると、もう人生の半分が終わってしまいました。
残り半分の人生、悔いなく生きたいものです。

そこで、自分が死ぬときにはどういう死に方が良いか、いろいろ考えて、結果僕は死ぬならガンで死にたいって思いました。
理由は、ガンであれば死の直前まで比較的動くこともできるし、意識も比較的はっきりしています。
死ぬ前の身辺整理をする時間もありますから、十分に準備や整理をしてから死を迎えることができます。
死の宣告は怖いかもしれませんが、80くらいまで生きれれば、まあ良いかって思えると思います。

巷では、ピンピンコロリなる死に方が喜ばれるようですが、前置き無しにいきなり死ぬのはやっぱりいやだって思います。
また、ボケたり、胃ろうや人工心肺つけられて生かされるのはまっぴらです。
なるべく人に迷惑かけたくはありません。

人は死に方を選べないといいますが、なるべく生きているうちは人の迷惑にはなりたくないなって思っています。
ですから、予防歯科の実践という事で、普段の生活習慣や食事にはかなり気を使っています。
でも、このままだとガンにならずにずるずると長生きしてしまいそうで、心配です。

2013.6.2投稿記事


痛い目にあう

私事で恐縮ですが、土曜日の飲み会で飲み過ぎてしまって、昨日は一日中二日酔いで大変でした。
お酒は過去に何度も痛い目にあっている僕ですが、学習しないところは変わらないですね。
しばらくは反省しているのですが。

健康に関するお話をいつも書いている僕ですが、僕自身、昔からずっと健康に気をつけて生活していたわけではありません。
いや、むしろ不健康極まりない生活を送ってきました。
さすがにたばこは吸っていませんでしたが、食事はジャンクなものが大好きだったし、甘い物も良く食べていました。
これで病気にならない方がおかしいってほどに乱れた生活を送っていて、実際病気になってしまいました。

本当に死にかけるほどの病を得、入院することになっても、その病気の原因を知ることはできませんでした。
分からないから回復すればまた元の生活に戻り、良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
薬は常に飲み続け、このまま一生薬を飲み続けるのだと半ばあきらめていました。

そんな折、予防歯科を当クリニックで実践していこうという事になり、本質的な予防歯科とは何かを模索するようになりました。
そうやって思索を深めていくうちに、歯磨きはむし歯を予防しないこと、フッ素も虫歯を予防しないこと、そして何より大切なことは、お口の中の疾患は消化器官の入り口の疾患であり、全身の問題の一症状であるにすぎないのだという事が分かってきました。

そして予防歯科をお客さん(患者さんじゃないので)に提供する前に、まずは自分で実行してみなければと思い、自ら実践し始めました。
そうすると、しばらくしてずいぶんと調子が良くなってきたことに気づきました。
一生治らないといわれていた病気も良くなって、薬も必要なくなりました。
だからこそ、僕は自信を持って人に勧めることができるのです。

でも、こういう話を真剣に聞いてくれる人はなかなかいません。
他の歯医者とあまりにも違うことを言うものだから、なかなか信じられないようです。
聞いてくれる人はといえば、お口の中のみならず、全身的にも深刻な病を得ているような人が多いですね。
人は、痛い目にあわないと、自分を見つめ直すことができない生き物なのでしょう。

2013.5.5投稿記事①

インプットとアウトプット

今日は日曜日の祝日の振り替えなので、お仕事です。
暦通りの3連休は、僕はもっぱらインプットに勤しんでおりました。
人間二つのことは同時に出来ません。
インプットするときにはアウトプットは出来ません。
すなわち、本を読んでいるときに本を書くことは出来ないのです。

執筆もしなくてはいけませんが、この連休は主に溜まっていた本を読んでいました。
また知識の引き出しが増えたことは、僕にとって非常に喜ばしい事です。
しかし、その分頑張って得た知識を、より多くの人に還元しなくてはならない責任も生じます。
知識はそれを実行してこそ、本当に価値あるものになります。
インプットばかりでアウトプットしなければ、知識は存在しないも同じになってしまいます。

逆に言えば、アウトプットするためにはインプットしなくてはいけません。
学習し続けることなしに、世の中に貢献することはできないのです。
そう考えると、人間の価値というものは、自分自身で作り上げるものだなとしみじみ思います。
インプットとアウトプットのバランスを取りながら、より多くの人に貢献できるようになりたいものです。






歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



2013.4.21投稿記事①

テレビ

僕は普段は朝のワイドショーくらいしかテレビを見ません。
休みの日も、たいがいはパソコンいじっているか、本読んでいるかです。
なので、日本の芸能界とかテレビ番組のことは、まず分かりません。

でも、この時期は土日のみ夜テレビを見ます。
土曜、日曜はアメリカン・アイドル。
日曜11時からはグリー(シーズン4)。

アメリカ人は歌が上手いね~って、思いながら見ています。
でも、最近は本読みながらだから、あんまり真面目に見ていないな。









2013.4.16投稿記事

今日はこれから分子整合栄養医学、院内勉強会です。
今日は腸管免疫の2回目。
頑張っていきましょう。









プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
