スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.16投稿記事

野田首相が、「世襲政治家が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する古い政治に戻ることがあってはならない」と言ったそうです。

これってすなわち、世襲政治家=悪、ということ!?

そうなのでしょうか?

世襲が悪いというなら、世襲の農家も、世襲の伝統芸能家も、世襲の歯医者もみんな悪ってことになってしまいます。
これは家督を継がれて頑張っておられる方に失礼というものです。

政治家だけは世襲が良くないのでしょうか?
それはいったいなぜ?

そもそも、選挙で選ばれる国会議員は、世襲したくても選挙に当選しないと議員にはなれません。
自分の息子なり娘なりに、「お前が明日から俺の跡を継げ」と言っても、そうはなりません。

政治家にとって悪い政治家とは、国民全体のため、この国の将来の発展のために尽くすことなく、自分や特定の企業、団体などの利益のために政治を利用する者です。
世襲だからすなわち悪い、という事にはならんでしょう。

なぜ野田総理がそういう事を言ったのか?
それは、対抗勢力である自民党の総裁はじめ幹部のほとんどが世襲議員だから、というのが勿論あるでしょう。

しかしそれ以上に、自民党と明確な政策的相違点を打ち出せないことが、今回の発言につながったのだと思います。
日本の将来のために、何をどうするべきか、明確な政策をはっきりと打ち立てて国民の支持を得るべきなのに、自分の党すらまとめられないからこんな発言になる。

これって子供同士のけんかで、「お前のかーちゃんでーべそ」って言ってるのと、本質的には違わないって思うのは僕だけでしょうか?



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。