

2012.11.23投稿記事

よく噛んで!?

いつも思うのですが、よく咬んで(噛んで、は嫌い)食べましょうって言うけれど、それっておかしくない?
20回咬むようにとか、30回咬むようにとか、いちいち食べるときに数えたりする!?
それって面倒くさいよね。

ひどい場合、牛乳は咬んで飲むって…

牛乳は液体だから、咬めるわけないっちゅう…
意味わからん。

現代人はあまり咬まなくなったっていうけれど、それは咬まなくても食べれるものばかり(ら抜き表現)食べてきたからでしょう。
その食事内容を一切変えずに、ただよく咬めって言ったって、そりゃあ無理!!!

言われた直後は意識するかもしれないけど、すぐに元通りになっちゃうよ。
それって意味ないじゃん(関西人はイラッとくる表現)。

現代人が咬まないのは、咬まなくても食べれるような、やわらかく調理・加工されたものばっかり食べているから。
しかも、濃い味付けなので、良く咬みしめて食べたら、余計味が濃くなっちゃう。

するめとか、よく咬まないと食べれないものなら誰だってよく咬むでしょ。
そういうものを食べればいいだけです。

食事の基本は新鮮な肉やお魚、新鮮な野菜や果物を、新鮮なうちに食べる。
調理は最小限で、生で食べれるものは生が基本。
味付けも控えめにすれば、素材の味が良く分かって、味覚が豊かになる。
しっかりと良く咬むことで、栄養素が吸収しやすくなり、健康が維持される。

そんな基本もわきまえず、ただただ咬め咬めって、あほちゃうか!?
何てね。
今日はこんな感じで書いてみました。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
