スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.27投稿記事

歯医者でむし歯が治らないワケ

今日は、歯医者の儲けの仕組みを書こうと思います。
そうすれば、何で真面目に歯医者に通い続けているのにむし歯が治らないのかが理解できると思います。

基本的に、歯医者は患者さんがいて、治療をすることで治療費をもらって生活しています。
歯医者にとって収入を上げるには、いっぱい患者さんを集めてたくさん治療をする。
そうすることで売り上げを伸ばすのが基本です。

売り上げを伸ばす方法として、来院患者さんを増やすこと。
患者さん一人当たりの売り上げ単価(治療費)を増やすこと。
が大事です。

保険診療においては、治療内容に対して治療費が決まっているので、売り上げ単価を伸ばすためには治療部位を増やすか、処置内容を増やすか、治療費が高い治療を選択するかします。
一般的に歯の崩壊が進むと、処置内容が増え治療費が増し、かつ治療予後が悪くなります。

一方保険外診療では、治療費を個々の歯科院が独自に設定できるので、利益を大きくすることができます。
歯医者にとっては旨味が大きいんですね。

ここで基本的なことですが、歯医者は患者さんの口腔内にある疾患を、治さなくても良いのです。
えっ、どういうこと!?って思われるかもしれませんね。

歯科医院が請け負うのは、あくまでも治療行為であって、治療結果ではないのです。
すなわち、治療行為をした結果、治ろうが治らなかろうが、歯医者にしてみればどっちでも良いのです。
いや、むしろ治らないでより崩壊が進んだ方が、治療が複雑になり、治療費も上がります。
歯医者にとっては、治療とは治すことより治さないことの方が利益が大きいのです。

そもそも医療行為というものは不確定のものであり、結果に対し必ず責任を持つことができるたぐいのものではありません。
ガンの患者さんに必ず治すことを保証しなければならないとしたら、誰も手術を引き受けないでしょうからね。
最善を尽くすことは約束できても、治療結果を保証することなどできません。

それに、患者さんにとっては歯医者が行う治療が正当である、妥当である、あるいは不適当であるなどという判断は出来ません。
患者さんは専門家ではありませんし、自分の口の中で何をされているか、見ることすらできません。

そもそも、前にも書きましたが、歯科の世界においては基本、治癒はありません。
どのような治療も根本的に治癒させること、治すことが出来ないのであるのなら、どのような治療であっても口腔内の崩壊を一時的に食い止める、あるいは遅らせるにすぎないのです。

そこで、多くの歯科医院では、継続的に通院してくれる患者さんを優良顧客とみなし、囲い込もうとします。
決してむし歯や歯周病予防にさえ効果的とはいえない歯磨き指導を一生懸命行ったり、心理学を応用して患者を教育・洗脳しようとするところすらあります。
そうして疑いを持つことなく、自医院に貢ぎ続けるように仕向けるのです。

そうやって多くの歯科医院は利益を生んでいます。
歯科医業の経営コンサルティングやセミナーなどは、この囲い込みと教育・洗脳システム、継続的な患者からの治療費の吸い上げのノウハウを提供しています。

これが日本の歯科医療の現実です。
患者を増やすこと、患者を継続的に通わせ続け、治療し続けることが歯科医院の利益構造なのです。

だからこそ、日本の大多数の歯科医療関係者にとって、予防されることが最も困ることなのです。
むし歯や歯周病、不正咬合の真の原因と正しい予防法こそが、彼らにとって最も葬りたいもの、抹殺したいものなのです。

むし歯の本当の理由を教えない歯医者は、あなたのことをカモにしようとしているのです。
むし歯の本当の理由、
「虫歯の原因は砂糖である、歯磨きはむし歯を予防しない」
このセリフを言う歯医者かどうかが、良い歯医者を見分ける方法だと述べた意味が分かっていただけましたでしょうか。



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。