スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.3.24投稿記事

今朝、フジテレビの報道2001をみていたら、大阪市の橋下さんが出ていました。
非常に良いことを言っていたのですが、中でも、
「公務員を徹底的にリストラするべき、新規採用はむしろ増やすべき」
という発言が印象的でした。

というのも、公務員の現状と、歯科医師の現状とはとても似通っていると思ったからです。
どちらも既得権益集団が、自分の利益を守るために抵抗勢力になっていること。
そして、そのしわ寄せが若い将来を担う新卒に回っていること。

「高い給料をもらって全然仕事しない奴らのために、新規採用を減らすなどとは言語道断」
という橋下さんの言葉は、
「まともなC処も根治も出来ず、Pに関しては治療しようとすらしないで保険請求するような奴らのために、新規の歯科医師国家試験の合格者を減らすなどとは言語道断」
という歯科医療の現場にそのままあてはまると感じました。

残念ながら、公務員の抵抗勢力の構造そのままに、歯科医療の構造改革も、抵抗勢力の前に成し遂げられそうな気配はありません。
歯科医療の世界にも、橋下さんのような強力なリーダーシップを持った人が現れて、この現状を変えてくれるといいのに、って思いました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。