

2012.12.19投稿記事

洗脳について

洗脳とは、思想を改造し、人をコントロールしようとする、とても怖いものだって思っていませんか?
もちろん、洗脳がそのような目的使われるのならば、それはそれは怖いですよね。

でも、洗脳なんて物騒な言葉を使わなくても、人に自分の考えを強制するという事なら、みんなそこらじゅうで普通にやってますよ。

親が子供をしつける。
学校の先生が子供を教育する。
職場で部下に指導をする。

僕なんて、若いころはそっちゅう女の子に自分の思想を植え付けて、コントロールしようとしていましたから。
それが今では、完全に奥さんにコントロールされてます(笑)。

要は、洗脳なんていう行為は実は日常にあふれているんです。
それを洗脳と呼んでいないだけ。
それに、人は基本的に他人の影響を受けたがる生き物だし、また与えたがる生き物でもあります。

だから、そういう事を自覚していることが重要だと思います。
自分は誰からも洗脳されないぞ!
なんて構えるのではなく、この人はこういってるけど、ホントのところはどうだろう?という考えを常に持っていたいものです。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
