スポンサーサイト


2012.12.28投稿記事

今年は本当に色んな事があった一年でした。
特に大きな変化は、当医院を治療中心型から予防中心型へと大きく転換したことです。

考えてみると、歯科領域においては予防というものは存在していませんでした。

定期検診は早期発見・早期治療に有効ではありますが、本質的な疾患の予防になんら寄与しません。
歯石取りは歯周病の治療にはある程度有効ではあるが、予防的効果は無い。
フッ素は虫歯を予防しない。
不正咬合は遺伝ではない。

歯磨きはむし歯も歯周病も予防しません。
そもそも、虫歯や歯周病の原因は、口腔内にはありません。

こんな事すら知らずに歯科医師を続けてきた自分に、FBを通じて様々な出会いがありました。
僕の知らなかった様々な知識、世界観を教えてもらいました。
色んな人との出会い、講習会、教科書などを通じて、予防歯科というものがどういうものかを知ることができました。

来年は、本格的に予防歯科を実践していく年にしたいと思います。

予防に勝る治療なし。
予防歯科という選択肢があるという事を、広く世間に認知してもらうように、頑張っていこうと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
