スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.1.7投稿記事③

医療としての栄養療法

結構誤解されるところなので、この機会にはっきりさせておこうと思います。
僕は、というかウチの医院では、予防歯科として栄養療法や食事指導を行っています。
そしてそれらはあくまで予防であって、治療ではありません。

また、歯周病などの患者さんに予防歯科精密検査(当医院での栄養療法のための最初の検査)を勧めてはいますが、あくまで予防のためです。
というのは、歯周病というのは完治は無く、治療後も非常に再発しやすいので、予防体制の取れない方にいくら高度な歯周外科処置を施しても、良好な状態(寛解状態)が維持できないからです。

そして、歯科の疾患に対する治療自体は、あくまで現代医療、西洋医学の科学的根拠に基づく治療を行っています。
その意味では、治療自体は他の歯科医院と大差ありません。

全身の健康と、人間本来が持つ免疫力を極限まで高めるために出来る事を患者さんと一緒になってやっていく、というのが当医院での栄養療法のスタンスであり、予防歯科全般に共通する考え方です。

それ以上のことは当医院では行ってはいませんし、求められても応じることは出来ません。

栄養療法という呼称が、何らかの治療法を想起させるのが、誤解を生む一端なのかもしれません。
いずれにせよ、予防的に普段から正しい食生活と節制を心がけていれば、現代医療にお世話になる必要は極端に少なくなることでしょう。
そうなることを願って、予防を求める人に、正しい予防を提供する医療機関でありたいと思っています。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。