スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.1.8投稿記事②

その病気、何が救う?

病気になって、病院に行くと色んな病名が付けられ、色んな治療がされます。
それによって治ったり、治らなかったり。
治らないどころか悪化して、最悪死に至ることもあります。
病気は怖いです。
死は怖いですね。

さて、病気=疾患には、可逆性の疾患と、不可逆性の疾患とがあります。
可逆性とは元通りになるという事、不可逆性とは、決して元通りにはならないという事。

不可逆性の疾患は決して元には戻らないのですから、何をやっても決して治りません。
全ての治療は暫間的な応急処置に過ぎません。
歯科のほとんどの疾患がこれに当たります。

可逆性の疾患は、元に戻ることができます。
しかしこれは、治療によって元に戻るわけでは無く、人間が持つ自然治癒力によって元に戻るに過ぎません。
治療によって治ったと思っても、治療しなくても治ったかもしれないのです。

西洋医学は、不可逆性の疾患を治すことは出来ません。
可逆性であっても、西洋医学だけが治療を可能にするものではありません。

同様のことは、代替医療についてもいえます。
東洋医学、はり・きゅう、漢方、栄養療法、などなど。
これらについても、西洋医学とアプローチが違うというだけで、結果は一緒です。
不可逆性疾患は治らないし、可逆性疾患は治療がきっかけで治ったとは限りません。

そもそも我々は、どの疾患が可逆性で、不可逆性かすら、正確には認識していないのです。
原因だってほとんどといって良いほど分かっていません。

それゆえに、僕は西洋医学はダメだが、代替医療なら良い、と考える人、訴える人、といって実践する人を信用しません。

これが、僕が栄養療法や食事指導を予防的位置づけから決して出そうとしない理由です。



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。