スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.1.9投稿記事①

日本的ベジタリアン

菜食主義やベジタリアンを自称する人、推奨する人は日本でも結構多いですね。
僕は以前の投稿でも書きましたが、菜食主義で健康を維持している集団は古今東西存在しません。
存在しない集団の理想的な健康状態って、いったいどんなものなんでしょう。

これを問うても、答えは返ってきません。
宗教みたいなものだから、もはや理屈ではないのでしょう。

それにしても、ベジタリアンで自分はずっとやってきて、健康だ、という人は結構います。
これに対しても、個人差、個体差を排除した集団で健康が維持されるという実績がないものは信頼できないと、前に書きました。

でも、本当にベジタリアンで健康が維持できているんでしょうか?

よくよく話を聞くと、お魚や魚介類は普通に食べているって!?
それ、ベジタリアンじゃないじゃん!!

どうやら日本人的発想は、お肉(陸生動物)とお魚(海生動物)は別と考えるようです。

肉を食べない=ベジタリアンだと考えている人が、少なからずいるようです。

でも、ベジタリアンには確かにいろいろな流派があるんですが、共通の基本は動物性食品を摂らない、という事です。

動物性食品とは、哺乳類、爬虫類、鳥類、両生類、魚類、甲殻類、貝類、昆虫などなど。
こういったものを摂らないから菜食主義=ベジタリアンなんです。

そりゃ、魚介類を食べていれば、ビタミンB12を始め、必要な必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルだって摂取可能でしょう。
そうなれば、健康体を維持することだって可能でしょう。

でもそれって、ベジタリアンじゃないから!
ウソつかないでもらいたい!
まぎらわしいんじゃ!!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。