スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.1.12投稿記事②

酵素について

最近よく聞くダイエット法に、酵素ダイエットというものがあります。
なんでも酵素たっぷりのジュースを飲んで、健康的にダイエットできるとか。
…そんなもの、今までに死ぬほどいっぱいあったけど。
消えていったね、ほぼ全て。

さて、酵素というものには、大きく分けて二種類あります。
消化酵素と代謝酵素です。

消化酵素とは、食べ物を消化・分解し、生体が吸収できるようにするための酵素です。
アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ、などなど沢山あります。

代謝酵素とは、身体の機能を効率よく行うために体内で産生される酵素のことです。
酸化還元酵素、加水分解酵素、異性化酵素、などなど非常にたくさんあり、まだ分かっていない酵素も多いと推察されます。

いずれも人間は必要な酵素を自分で合成する能力があるので、酵素の摂取欠乏による障害という事は通常起こりえません。
なので、酵素を意識的に摂取する必要は、栄養学的にはありません。

ただし、消化酵素については、消化吸収能力が弱い人が消化酵素を摂ることで、消化・吸収の手助けをするという事は有効です。
良く知られているところで、大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれているため、消化を助けるということがあります。

これに対し、代謝酵素を経口で摂取することには、何ら意味がありません。
何故なら、酵素とは基本的にアミノ酸が組み合わさってできている高分子化合物であり、そのままで生体に吸収され、利用されることなど無いからです。
アミノ酸が組み合わさってできている化合物を、一般的にはタンパク質と呼びますが、タンパク質は20種類のアミノ酸まで分解されてからでないと、吸収され、体内に取り込むことができません。

というわけで、酵素ドリンクとは、タンパク質入り砂糖ジュースでしかありません。
それを勧めている芸能人は、お金貰ってやっている、単なる広告です。

ペニーオークションの件で、みんなも気づいたでしょう?
そんなちんけな広告に騙されて、バカみたいなもんにお金をつぎ込むくらいなら、ウチで予防歯科検診した方がよっぽど有意義なお金の使い道だと思いますよ。

といって、最後に広告入れたりして。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。