スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.1.16投稿記事②

情報が持つ意図

世の中の常識からちょっと外れてものを考えることは、新たな視点と思考回路を作るのに必要なことです。
僕は自分の知的好奇心から、恐らく3000冊以上の本を読み、ちょっとだけ世の中の隠された裏側が見えるようになりました。
そうはいっても、世の中の仕組みのすべてを知っているわけではありません。
間違っていることだってあるかもしれません。
それに、あらゆる情報が何らかの意図を持って出されていますし、僕も明確な意図を持って情報を出しています。
だから、全てを鵜呑みにするのではなく、その裏の隠された意図を汲み取る訓練をして下さい。

まず、僕がfacebookで公開している情報の意図は、宣伝です。
当医院で行っている予防歯科、健康増進と免疫力向上のための栄養療法や食事指導を知ってもらいたく、情報を発信しています。
そして、これはビジネスで行っている以上、お金儲けが目的です。
ただし、僕は人間が真面目なため、他人をだましたり、ウソをついてまでお金儲けしたくはないので、予防という本質的に価値のある物を提供してお金儲けがしたいのです。
残念ながら、現在のところ全くお金儲けにつながってはいませんが(笑)。

テレビや新聞、雑誌などのメディア、インターネットの情報など、世の中には有料、無料を含め様々な情報であふれかえっています。
その情報の波の中で、本当に価値のある情報だけを集めることは至難の業です。
ですので、どういった情報を集めるべきかを考えましょう。

世の中のすべての知識を集めることは困難です。
ですから、自分が知りたいと思う情報を集めることにしましょう。
そしてそれは、自分がどういう生き方を求めるか、という事に直結します。
だから、自分の生きる道はきちんと持っていたいものです。

世の中の情報には、全て発信者の意図があります。
僕の意図は宣伝ですし、他の情報にもきちんと意図があります。

テレビやインターネットのニュースには、いったいどういう意図が込められているのでしょう?
ニュースはそれを取材する記者の人が必要で、その記事の裏を取ったり背景を調べたりする人が必要で、編集する人が必要で、配信する人が必要で、放送局が必要で、ニュースキャスターが必要です。
これら報道に携わる人は人間であり、我々と同じ社会に生きています。
ボランティアで行ってはいません。
お給料をもらって仕事としてやっています。

お給料をもらって働いている人が、ニュースを作って報道しています。
そして、ニュースを作るためにお給料を払って、お金をかけている人っていったい誰でしょう?
それは、テレビのスポンサーであったり、ネットでは広告主ですね。
彼らが払ってくれるお金でメディアが成り立っています。
だから、お金を払ってくれる人にとって好都合なニュースが作られるというわけです。

そんなこと当たり前だって?
でも、知らず知らずのうちに、そういう前提を忘れて情報をそのまま受け入れてはいませんか?
そういう情報が積もり積もって人の思考の根本的な部分を形成していくのです。

というわけで、情報は誰が、どんな意図を込めて発信しているのかを常に考えるようにして下さいね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。