

2013.1.16投稿記事③

一般的な”予防歯科”

ネットで予防歯科と検索すると、出てくる出てくる、やってる歯科医院って結構多いんですね。
最近の流行りかな?
よそ様の動向が気になるので、暇なときにはちょいちょいチェックしています。

なぬなぬ、予防とは、定期検診が大事?
そうか?
検診したら何か変わるのか?

検診する人の目から、何やらビームとかが出て、むし歯菌をやっつけてくれるのか?
電磁波だとか、スカラー波だとか出してるのか?
どういうこと!?

確かに検診は、早期発見・早期治療には有効でしょう。
そこは否定しません。
でも、本質的にむし歯にならなくなるわけではありません。
そんなこと、小学生でもわかるでしょう。

なぬなぬ、そんでもって、普段の歯磨きが大事、と。
歯磨きがむし歯を予防するという、エビデンスは存在するのですか?
無いでしょ?無いのに何で予防するって言い切っちゃうの?
それってただの詐欺だよね。

なぬなぬ、それからフッ素が有効だと、フッ素塗布しましょうと。
確かにフッ素がむし歯の予防に有効であるというデータは存在します。
でも、同じくらい有効ではないというデータも存在します。
なので、僕的には有効とも無効とも言えないというところですかね。
だから、言い切っちゃうのはまずいよね。

なぬなぬ、PMTCとやらをすると、プラークが付きにくくなり、むし歯や歯周病の予防に有効であると。
だーかーらー、そんなデータどこにあるの?
ちゃんと根拠を示してよね。
もう、ウソだらけじゃん!!

なぬなぬ、「当医院で予防歯科をご希望の方は、保険証をお持ちください」だと?
予防に保険は利きませんが。

ウソばっかり書きまくった上に、保険でやろうっての?
それ、不正請求という、立派な犯罪行為ですけど!
どんだけだよ、まったく。

なぬなぬ、当医院ではインプラントや審美歯科、矯正治療も行っておりますだと?
結局、そっちの患者を集めるための、釣りじゃんか!
何という悪質さ!
開いた口がふさがらん…

ビックリするのは、こういう歯科医院のホームページが決してまれではないという事。

真面目に予防歯科をやっているところって、ウチ以外にあるのかな?
(最後は宣伝で締めくくらせていただきました)










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
