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2013.1.21投稿記事②

行動と行為

よく咬んで食べることは大事と、良く聞きます。
だから、意識して20~30回咬みましょうといわれると、イラッときます。
何故なら、咬むという行為は通常無意識で行う行為であり、意識的に行動変容させるたぐいの行為ではないからです。
簡単に言えば、人は必要なだけ無意識に咬んでいるという事です。

だから、よく咬ませたければ、よく咬まなければ食べれないものを食べればよいのです。
ウチでは最近、玄米パンやら、全粒粉パンやらを自宅で作っています。
これらのパンは、市販のパンに比べ、非常に美味しくないばかりか、よく咬まなければ食べられません。
このようなパンを普段から食べていれば、おのずとよく咬むように、というか、咬まざるを得なくなります。

玄米は、やはりパンよりご飯として炊いた方が美味しくいただけるようです。
しかしそれでも、白米よりは美味しくないですし、よく咬まなければならないような食品です。

僕は、このような無意識の行動を、ただ行動のみ正すという事を嫌います。
猫背だから、背筋を伸ばすことを意識しろとか、口呼吸だから鼻呼吸にしろとか…

これら行動の背景には、その行動をとらせる理由があり、その本質的な部分から変えない限り、決して行動変容は成功しません。

その問題となる行動を起こさせている本質の部分を見つけ、その行為から変えること。
こんなことですら、本当に多くの人には理解できないようです。









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