スポンサーサイト


2013.1.25投稿記事②

一神教の起源

前回まで、自然とともに生きていた民族や集団は、自然に対する恐怖と畏敬から、アミニズム的宗教観を持つようになったと書きました。
日本の神道もその延長上の宗教であり、世界にはアミニズム的宗教観を持つ民族がまだまだ多く存在します。
これらアミニズム的、自然崇拝的宗教観の対極にある宗教が、一神教でしょう。
教義があり、教典があり、教祖がいて、信仰のルールが厳密に定められているという、宗教のイメージはこの一神教によってもたらされました。

そして、一神教のルーツといえば、やはりみなさんご存知の、ユダヤ教でしょう。
キリスト教はユダヤ教から分かれた宗教であることは有名ですね。
イスラム教も一神教を信仰する宗教として、発生した場所は違えどそのルーツを同じくしています。
キリスト教が今から約2000年ほど前に誕生してから、現在に至るまでに世界中の宗教に多大なる影響を及ぼし、普及し、発展したことは皆さんもご存知ですね。

これほどまでに世界中に今日も多大なる影響を及ぼし続ける、一神教とはいかなるものなのか?
これをいつものように思いっきり単純に、分かりやすく解説してみたいと思います。

ユダヤ教は今から約3300年ほど前に興りました。
当時ユダヤ人(12の部族からなるといわれている)たちは、エジプトに住んでいました。
しかし、彼らはエジプトでは少数民族であり、被差別民でした。
その状態に我慢できずに、ユダヤ人たちはエジプトを脱出し、パレスティーナの地にやってきます。
そこで、ユダヤ人の王朝を作りました。
しかし、バビロン捕囚やら、ローマ帝国によるディアスポラやで、ユダヤ人たちの永住の地はなかなか得られません。
エジプトを脱出してからの彼らは、まるで永遠のさすらい人のようです。

そんなユダヤ人たちは、自然と共存し、循環型社会で閉鎖的な社会を築く、という発想が得られませんでした。
周りの民族はみんな幸せそう、でも、自分たちは不幸。
そんな中で、自分たちは神に選ばれし特別な人間なんだ、という選民思想が芽生えました。
自然は調和するものではなく、神が我々に与えたものだと。
アミニズム的宗教観で、循環型社会を築いている集団は、その構成人員含め、家畜として我々選ばれた人間たちのために神が与えてくれたものだと。

いやいや、ちょっと待て、ユダヤ教の人たちはそんなこと考えていないよって!?
それなら、タルムードを読むと良いでしょう。
上っ面の一部ではなく、全部をね。

まあともかく、彼らユダヤ人は、自然と共存する社会を持つことができなかったから、そういう発想になったとしても無理はありません。
そして、自然と乖離し、完全に人間の創造による宗教というものをユダヤ人は発明したのでした。
これが、一神教の始まりです。

完全に自然と乖離した、人間の創造による宗教ですから、ルール作りは厳密に行われました。

アミニズム的宗教観では、細かい戒律など設けなくても、自然の摂理に反する行いをすれば、それは必ず自分たちに返ってきます。
人を増やし過ぎれば争いが起こるし、山を切り開けば土砂崩れや土壌流出、水源の枯渇などが起こりますし、自然はコントロールできない偉大なものというのは、どの民族も身に染みて知っていたからです。

しかし、完全な人間の創造による宗教では、自然の摂理の力は作用しません。
なので、自然の摂理に代わる強力な精神的支柱として、万能の神、唯一絶対の神、という存在が必要になったのです。
そして、全ての宗教的教義は言葉にされ、文書にされ、教典にまとめられました。
その教えに従わないものは、自然の摂理がそれを戒めることはしないので、代わりに地獄に落ち、永遠の苦しみを与えられるという脅し言葉に置き換えられました。

一神教は完全なる人間の創造であり、であるからこそ、教義が細かく規定され、それを伝える人間が必要になりました。
そう、専門の聖職者です。

アミニズム的宗教観では、元々専門の聖職者というものは存在していませんでした。
日本の神道でも、神事を行うための神主や巫女は存在しましたが、原初のころは神事のみ従事し、それ以外の時はそれぞれ自分の仕事を持っていたのが普通です。

教典を作り、専門の聖職者がそれを布教し、宗教行為を司る。
この、現在の宗教のルーツとなったのが、ユダヤ教なのです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
