

2013.1.27投稿記事①

喫煙について

タバコは元々アメリカのインディオ達の習慣で、15世紀にヨーロッパに伝わったものだそうです。
喫煙の害は日本はもとより世界中で宣伝されており、外国のたばこのパッケージには、おどろおどろしい文言や写真がついていたりします。
こんなに世界中から嫌われているタバコですが、それでもあえてタバコを吸い続ける人や、タバコにあこがれる中高生は後を絶ちません。
きっと、ワルにあこがれる年ごろの子にとっては、あのおどろおどろしさが逆に魅力的に映るんでしょうね。
だったら逆効果だと思うのだが。

そんなに世界中の嫌われ者であるタバコですが、タバコはそんなに健康に悪いものなのでしょうか?

確かに、医学系の雑誌や論文を見てみると、喫煙のリスクが本当にたくさん調べられています。
何が彼ら(研究者)をそこまで掻き立てるんでしょう?
そんなに目の敵にするほど、タバコに個人的恨みでもあるのでしょうか?
歯科でも歯周病とタバコとの関係が盛んに指摘されています。
歯医者の中には、禁煙しないと歯周病の治療をしないというところまであるようです。
それもまた、横暴な話ですね。
単にやりたくないだけなんじゃないの?

タバコがインディオの文化であったのなら、インディオはさぞかし病気が多くて、歯周病だらけだったんでしょうか?
15世紀といえば、コロンブスの新大陸発見があって、インディオの文化がヨーロッパに伝わったのの同時に、キリスト教がアメリカ大陸に伝わりました。

アメリカ大陸の先住民族であるインディオたちは、キリスト教伝来以前は体を折りたたまれて、いわゆる体育座りの状態で埋葬されていました。
それが、キリスト教の伝来以降はキリスト教式にまっすぐに寝た状態で埋葬されるようになりました。
これによって、遺跡から出土するインディオがキリスト教伝来以前か、以後かを判断できるのです。

キリスト教伝来以前のインディオの遺骨を調べると、驚くほどに身体が発達しており、むし歯も歯周病も無く、不正咬合も滅多に見られないことが分かっています。
あれ?なんで?タバコ文化発祥の民族なのに?どういうこと?
歯周病も見られないんですけど、歯周病は喫煙によって起こるんじゃなかったでしたっけ?

どうやら、研究者たちがどんな論文を発表しようとも、タバコ自体には一般的に考えられている程の為害性は無いようです。
無論、全く害が無いとは言いませんが。

タバコが害でなきゃいけない本当の理由は、健康上の理由などではなく、単純に経済上の理由からです。
タバコには通常特別な税がかけられています。
諸外国によって税率はまちまちですが、先進国では軒並み日本よりも高額です。
政府の立場からすれば、タバコは健康上非常に害のある物なのだが、国民の嗜好を取り上げることまではしたくない。
だから、税金を高くして、少しでも禁煙させようという優しさ!?というか、大きなお世話的発想なのでしょう。

タバコ税を高額に設定するためにも、タバコは害でなくては困るのです。
そのために研究しようとする研究者にはどんどん研究費を回すから、ぜひともタバコの悪評を広めてくれ、という意図が、研究の裏側からぷんぷん匂ってきます。
それこそ、タバコの煙以上に臭いくらいに。

そもそも、政府が本当に国民の健康に配慮する気があるのなら、タバコなどではなく砂糖にこそ制限や課税をすべきです。
タバコの何倍、いや何十、何百倍も健康に対する悪影響を与えるのですから。
そっちは野放しで、おかげで先進国では慢性疾患だらけで病人だらけ、障害者や犯罪者も大量に社会に氾濫している有様です。
政府が誰のために政治を行っているか、はっきり分かりますね。

ちなみに、僕はタバコが大嫌いです。
ちょっとでもタバコの煙の臭いがすると、途端にものすごく気分が悪くなります。
食事中なんて最悪です。
タバコなんて、世の中から無くなってしまえばいいって思っています。

でも、真実を知ることはまた別問題です。
決して愛煙家を応援するつもりはありませんが、正しい知識は皆さんに持ってもらいたいものです。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
