スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.1.27投稿記事②

有機野菜に関する誤解

最近はオーガニックだとか、有機栽培だとかが流行っています。
そういうものだけを集めたスーパーまであります。
皆さん健康には非常に熱心なようです。
その割には不健康な人が多いように感じるのは、気のせいでしょうか?

有機栽培を絶賛する人は、よくこんなことを言います。
「この野菜は有機栽培、無農薬だから虫が食っている。だから健康に非常に良い野菜だ。虫も食わない野菜なんて、人間に良いわけがない。」
そう言って、平気で虫の食ってる野菜を売っていたりします。
しかも、法外な値段で。

虫が食っている野菜は本当に体に良いのでしょうか?
確かに、農薬を使っていないから虫が食うのでしょう。
その点では、確かに一理あります。
しかし、そもそも植物は虫に食われるのが当然なのでしょうか?
だったら、農薬を使っていない野生の植物は、全て虫に食われつくされているはずです。

実は、植物には病害虫から身を守る仕組みを持っています。
それがフィトンチッドであったり、ファイトアレキシンと呼ばれるものです。
人間も健康なら、免疫力によって病気から体を守っているのと同じような仕組みを、植物も持っているのです。

本来の有機農法では、土壌を豊かにし、作物を健康な状態で育てるため、ほとんど病害虫は発生しません。
有機農法だから、虫がつくのは当たり前、などでは決してありませんから。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。