スポンサーサイト


2013.1.31投稿記事②

とある南の島の話

今から150年ほど前の話。
南のとある島では、島民たちが自給自足の暮らしをしていました。
そこの島民たちは、皆頑健な肉体を持っていて、顎もよく発達し、不正咬合の人は一人もいませんでした。
結核で死ぬ人は一人もいなく、むし歯の罹患率も0.76%に過ぎませんでした。
人々はみな勤勉で陽気で高い道徳心を持ち、泥棒はいませんでした。

そんなところにイギリス人がやってきました。
彼らは島の人と交易を持ちかけました。
イギリス人は島に精製小麦粉、甘味食品、シロップや缶詰など、近代食品を持ち込みました。
島の人は島で採れた魚介類などを渡しました。

交易が盛んになり、イギリス人たちは島の人を近代化させようとしました。
島に教会を作り、イギリス流の近代文明を島の人に普及させたのです。
島の人は伝統的な食生活を捨て、近代食を摂るようになりました。

そうして島の人たちが近代食を摂るようになると、むし歯が多発するようになりました。
結核が流行し、多くの人が死んでいきました。
近代食を摂るようになった両親から生まれた子供は、不正咬合になりました。

その様子を見て、イギリス人は言いました。
「この島の人たちは、歯磨きをする習慣が無いからむし歯になったのだ。未開の原住民たちに歯磨きを普及させねばならない。」と。

しかし、いくら島の人たちに歯磨きの習慣を教えても、むし歯は増える一方です。
むし歯のあまりの痛さに耐えかねて、自殺する人まで現れるようになりました。

結核の死者も増える一方です。
イギリス人は近代的な病院を島に作りました。
すると、病院はすぐに病人たちでいっぱいになりました。

島の長老は言いました。
「イギリス人が持ち込んだ近代文明が、我々民族を滅亡のふちに追い込んでいるのだ。我々は昔のような自給自足の生活の戻らなければならない。」

しかし、全ての島の人たちが昔の暮らしに戻った訳ではありませんでした。
イギリス人が持ち込んだ近代食にすっかり慣れきった島の人は、もう昔の暮らしには戻れません。

そうして、近代化された集団と、伝統的な暮らしに戻った集団とに分かれました。
伝統的な暮らしに戻った集団は、むし歯の進行も止まり、人々の健康は回復し、また以前のように平和で豊かな暮らしになりました。
一方、近代化された集団の行く末は…

これは実際に起こった話です。
この南の島とはニュージーランド、マオリ族のことです。
かつて、世界で最も優れた肉体を持つ民族といわれた集団のお話です。
彼らにかぎらず、近代食が持ち込まれた伝統的な暮らしを持つ原住民族たちには、同様の悲劇が待っていたのです。

さて、今日むし歯で歯医者さんに行きました。
その歯医者さんは、「むし歯は歯磨きがきちんと出来ていないのが原因です、むし歯予防のために、歯磨きをしっかりするようにして下さい。」と言ったとしたら…

あなたはその歯医者さんのことを、どう思いますか?









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
