スポンサーサイト


2013.2.3投稿記事①

色んな健康法

巷では様々な健康法や健康グッズ、健康食品にサプリメントetc…
みんなどんだけ健康になりたいねん!?

これだけ健康ビジネスが盛んなのも、裏を返せば不健康な人がものすごく多いという事でしょう。
僕は前に、今の日本は一億総病人時代だと書きました。
あれから一月ほど経ちましたが、現状はそれほど変わっていないようです。
僕の活動が、まだまだだからでしょうか。
残念です。

健康を求める人に健康ビジネスは様々な商品やサービスを売りつけてきました。
しかし、結果だけ見ていると、ちっとも健康な人が増えません。
気のせいでしょうか?

だって、話を聞くだけだとすごい効果がありそうです。
体験談とか読むの、大好きなんです。
ホントかー!なんて突っ込みいれながら読むのが最高です。

その体験談や、効果があった人というのは本当に存在するのかもしれません。
だけど、もし仮に100人に効果があったとします。
でも、9900人に効果が無かったとすれば、1%の効果発現率しかありません。

そもそも、何を持って効果ありとするのか?
全く薬効のないものを飲んでも、効いた気がする人だっていっぱいいます。
これを、プラセボ(偽薬)効果といいます。

結局、効果・効能などいくらでもでっち上げられるのです。
国が認定するトクホ(特定保健用食品)ですら、効果判定などいい加減なものなのです。
普通に考えて、コーラを毎日飲んだら体に良いって、そんなわけないでしょう?
世の中なんて、そんなものです。

中には、健康法にどっぷりと漬かっていて、「健康のためなら、死んでもいい!」なんて人までいる始末。
これ、冗談なんかじゃないんですよ。

だから僕は言うんです。
「それで本当に健康を維持している、あるいはしていた民族や集団、文明などは存在するのか?」と。
僕は実績の存在しない健康法は、一切信用しません。
そういう視点で世の中をみた時に、本物はあるのでしょうか?
僕には、健康法や健康食品を試す時、当たりの無いくじを引くようなものに思えてなりません。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
