スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.2.8投稿記事①

食事指導

予防歯科を標榜するようになってから、患者さんに食の重要性と改善の指導を心がけています。
もちろん、砂糖の完全禁止を基本とした、高タンパク、高脂質かつ低糖質の、いわゆる糖質制限です。

そもそも、歯科にかかる時点で虫歯や歯周病など、口腔疾患に罹患しているわけですから、多かれ少なかれ、必ず糖質の過剰摂取があります。
ここを改善することなしにどんな治療しても、結局は再発を繰り返し、コントロール不良になることは火を見るより明らかです。

僕にとっては最も重要で、より多くの人に気づいてもらいたいから頑張って指導していますが、本当に、びっくりするほどに患者さんには伝わりません。
中には、怒って帰ってしまう人までいます。

今までの歯科の通院歴の中で、ただの一度もそんなこと(糖質の過剰摂取の危険性)を指摘されたことが無いのは分かるのですが、下手すりゃ嘘つきか、ヤバい歯医者だと思われる始末。

本当に、毎日やりきれない思いでいっぱいです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。