スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.2.12投稿記事①

かわいそうなむし歯菌

鶴先生の話によると、人間は60兆個の細胞でできているが、共生している細菌は100兆個いるらしく、すなわち人間とは160兆個の細胞の塊なんだとか。
共生菌は、人間と仲良く暮らしていて、運命共同体になっているんだそうです。
腸内細菌叢が悪くなったりするのは、悪玉菌が勝手に増えたり、善玉菌がたまたま減ったりしたからそうなるわけでは無く、そういう腸内の環境に細菌が適応した結果なのだそうです。

そうであるなら、口腔内の細菌たちも、善玉だとか悪玉だとか、日和見だとかに分類するべきものではなく、みんな仲良く共生して生きているんだとも考えられます。
むし歯菌や歯周病菌が増殖し、むし歯や歯周病になったとしても、それは菌のせいではなく、そうなるような環境が悪いのだと考える方が、自然なのではないでしょうか?

すなわち、むし歯菌が異常繁殖し、活発に酸を産生するような環境がむし歯を作るのですが、むし歯菌は環境に適応したに過ぎず、悪いのは砂糖などの糖質の過剰摂取という、むし歯菌が繁殖するような環境であると。
歯周病も同様に、歯周病原菌が異常増殖し、病原性を発揮するような環境を与えるから、歯周病が発症するのだと。

鶴先生がおっしゃるには、人間はあげちゃいけないといわれるとあげたくなる生き物で、動物園でもサルに餌を与えるなといわれると、どんどん与えちゃう。
同様に、悪玉菌のエサを与えるなといわれると、どんどん与えちゃう、残念な生き物なんですねって。

むし歯菌に砂糖という餌を与えるなっていっているのに、どんどんあげちゃっている、あなたのことですよ!



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。