

2013.2.16投稿記事①

逆プレバイオティクス

プレバイオティクスとは、腸内環境を良好にし、善玉菌の繁殖を促すような食品を取ることをいいます。
善玉菌も、日和見菌も、悪玉菌も、みんなみんな、生きているんだ友達な~ん~だ~!
ってな具合に、腸内細菌はバランスが大事だってお話でしたね。

そんなプレバイオティクスとして、食物繊維の重要性やオリゴ糖について書きました。
それなら、腸内細菌に悪い食物っていうのは、どんなもの?
という疑問にお答えするために、今回はプレバイオティクスの反対、すなわち”逆プレバイオティクス”と称して、腸内環境を悪化させる食べ物について書こうと思います。

腸内環境に悪影響を与える食べ物とは、すなわち善玉菌が減少し、悪玉菌が増加するような食べ物ってことになります。
それはどういうものか?

まず、悪玉菌であるウェルシュ菌やクロストリジウム菌は、タンパク質が大好き!
胃で消化され、小腸で吸収されずに大腸まで来てしまったタンパク質は、悪玉菌のエサになってしまいます。
悪玉菌がタンパク質を積極的に分解し、有害なガスを産生します。
お肉を食べるとおなかが張ったり、くっさいおならが出るという方は、腸内で悪玉菌が繁殖している証拠。
だったらお肉を控えると良いのかというと…

それは間違い!なんです。

タンパク質が大腸までいってしまう人は、胃酸の分泌が悪かったり、十二指腸での消化酵素の分泌が不十分だったり、後で出てくるリーキーガット症候群などで、小腸の機能が低下していたりする人です。
タンパク質は全身の組織を構成する元であり、骨や筋肉や爪や髪の毛などの基質であり、何より消化酵素はタンパク質から出来ています。
このため、慢性的な低タンパクの人は、消化酵素や胃酸が十分に作れず、消化不良を起こしてしまうのです。
「私はお肉を食べるとおなかが張って、調子が悪くなるからお肉は体に合わないの」なんて言う人がいますが、そういう人ほど低タンパク状態の改善が必要なんです。

また、牛乳やヨーグルトに多く含まれる乳糖は、ビフィズス菌の好物だって勘違いしている人がいますが、それも間違いです。
乳糖は乳糖不耐症などで大腸までいくと、ビフィズス菌よりも大腸菌に主に利用されます。
大腸菌の方が、乳糖大好き!なんですね。
腸内細菌はバランスが重要ですから、大腸菌の異常繁殖もまた、腸内環境を悪化させます。
新谷弘実先生が大腸内視鏡検査を行った際、ヨーグルトを常食している人の腸相は、例外なく悪いといったのには、きちんとした根拠があるのです。

さらに、食品添加物や合成甘味料、化学調味料なんかももちろん腸内環境を悪化させます。
質の悪い油も腸内環境を悪化させますから、中華料理をいただくときは、よっぽど注意しなくてはいけませんね。
僕がラーメンの写真のアップに決していいね!を押さない理由でもあります。

そして、数ある腸に悪い食べ物の中で、僕が最も凶悪と考えている食べ物は…
砂糖!なんです。
本当にこの悪党は、口腔内に虫歯を作るだけでは飽き足らず、方々に悪さばっかりするんですね。
どうしようもないね、ホントにね。

大腸のみならず、小腸の常在菌もまた、全身の健康や腸管免疫に大切な役割を持っています。
そして、小腸で優勢な善玉菌は、乳酸菌です。
砂糖は、小腸内の細菌叢のバランスを乱します。
糖質は、小腸内で特にイースト菌(酵母菌)である、カンジダ菌の繁殖を促します。
糖質過多、砂糖中毒の人は、小腸内でカンジダ菌の異常繁殖が起こるのです。

カンジダ菌が異常繁殖を起こすと、小腸粘膜が炎症を起こし、小腸の絨毛粘膜のバリヤーが壊されてしまいます。
そうすると、本来の小腸の絨毛粘膜では体にとって必要な栄養素のみを取り込み、不要なものや細菌などはブロックするという機能が果たせなくなります。
そうして、体に有害な高分子化合物や細菌が小腸粘膜から体内に入り込んでしまうようになるのです。
これを、リーキーガット症候群といいます。

リーキーガット症候群は、様々な疾患やアレルギー、アトピーやリウマチ熱との関係がとりだたされていますし、進行すると小麦タンパクアレルギーであるセリアック病に移行するともいわれており、非常に怖い病気なのです。

そんなわけで、皆さんプレバイオティクスしていますか?
逆プレバイオティクスになっていませんか?
残念なことに、小腸にカンジダが異常繁殖したからといって、アルコール消毒は出来ないんですよ。
白州は、あくまでお神酒として、供養のために嗜んでくださいね。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
