スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.5.23投稿記事①

虫歯の原因は糖質の過剰摂取です。
なので、虫歯の患者さんには糖質を過剰に摂取していることを自覚してもらい、食生活の改善をしてもらう必要があります。
しかし、これがなかなか難しい。

というのも、砂糖には中毒性があり、その依存性はたばこよりも強いとさえいわれています。
”Sugar Blues”がアメリカで出版されたのは1975年、著者のWilliam Duftyによって、砂糖の依存性の恐ろしさが伝えられてからもうだいぶ経ちます。
アメリカでは砂糖の過剰摂取が社会問題化していますし、ヨーロッパの国の中には砂糖に税をかける国もあります。
翻って日本では、糖質の過剰摂取の恐ろしさがあまりにも知らされていません。

歯医者は患者教育として、率先して糖質の過剰摂取の恐ろしさを啓蒙しなくてはいけません。
なのに、「虫歯の原因は歯磨きが上手に出来ていないから」などというデマを流布している歯医者のなんと多いことか。
「予防歯科」を推進していく立場の人間として、正しい知識の啓蒙を広めていきたいです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。