スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.2.17投稿記事①

本当の目的

何だか、本当の目的なんてタイトルをつけると、世界制覇だとか、人類滅亡だとか、新世界秩序だとか、おどろおどろしいことを考えているようですが、僕はそんな大それた人間ではありません。
そこそこの暮らしが送れれば、十分でございます。
でっかい豪邸や別荘を建てたり、フェラーリやベントレーを乗り回したりしたいわけでもございません。
ウチの歯科医院が繁盛してさえくれれば、それで良いんでございます。

Facebookの目的は、自分の歯科医院の宣伝・広告だという事はしばしば書いていますが、ウチがどういう歯科医院かは今一説明していなかったかも?
ウチの歯科医院がどういう歯科医院で、どういう儲けのカラクリを持っているかを今日は書いちゃいますね。日曜限定のスペシャルサービスです。

Facebookで予防歯科のことを色々書いているのは、本当の予防歯科というものをもっと多くの人に知ってもらいたいからです。
というのも、一般的に”予防歯科”を標榜している歯科医院は、実際には全く予防になるようなことを何もしていないからです。
その理由は今まで散々書いてきましたから、ここでは割愛します。

そんな、”エセ”予防歯科と、ウチの予防歯科を一緒にされては困ります。
ですので、本当の予防歯科というものがどういうものかを知ってもらうために、Facebookで発信しているのです。
何せFacebookはタダですからね。
お金の無いウチのような零細個人事業には、うってつけのツールです。
残念ながら、Facebookユーザーの約8割は出会い系目的で使用しているみたいですが。

僕の提唱する予防歯科というのは、正しい食事法や栄養学の知識ばかりであり、歯科で行う特別の処置なんて必要ありません。
オーソモレキュラーの血液検査や尿検査から、全身の栄養状態や免疫状態を調べ、食生活の改善を中心とした生活指導、食事指導を行ってはいますが、正直これって儲かりません。
検査代や解析料が結構高いうえに、サプリメントも高額ですから、ぶっちゃけ栄養療法では儲かりません。

そもそも当医院では、栄養療法すら、実際には行っていません。
栄養療法というのは疾患に対する治療法であり、代替医療ですから、予防歯科という予防分野には厳密には当てはまりません。
そのため、当医院では解析レポートに基づくオーダーメイドの食事指導には力を入れているのですが、実際に予防歯科でサプリメントを希望される方は(今のところ)いません。
別に、それはそれで良いと思っています。

じゃあ、当医院ではどうやって儲けているのか?というと、歯科診療で利益を上げています。
当医院では、保険診療も一通り行ってはいます。
しかし、昨今の保険医療制度の厳しさのあおりを受けて、当医院も例外ではなく、保険診療では利益はほとんど出ません。
やはり、利益の中心は保険外(自費)診療となっています。

今日日本の歯科の開業医では、どこでも保険で利益を上げることが難しいため、保険外診療で利益を上げたいと思っていることでしょう。
しかし、そうやってどの歯医者も保険外の診療を行っているため、現場では患者の奪い合いが起こっています。
自分のところの方が技術が高いとか、自分のところの方が費用が安いとか、あの手この手で自分のところに患者を引っ張ろうとしています。
資本主義の世の中で、自由競争の社会ですから、それ自体がダメという訳ではありません。

昔は僕も、自分が持つ高い技術力で高度な自費診療をどんどんやっていきたいと考えていました。
僕は自分で言うのもなんですが、本当に様々な治療をこなすことができるんです。
インプラントはGBR、ソケット、サイナスまですべてこなし、失敗もありません。
矯正は舌側矯正もインプラント矯正もオールマイティにこなせて、専門医でも僕にかなうものはそうは居ないでしょう。
元々僕は手先が器用なうえに、教科書をめっちゃたくさん読んでいて膨大な知識を持っているので、それを生かせれば成功間違いなし!と、高を括っていたところがありました。

しかし、実際に開業してみると、思ったほどには患者さんが集まりません。
せっかく持っているスキルも十分に生かせないもどかしさばかりが募っていきました。

そんな中、予防歯科の大切さを知る機会があり、講習会に出たり真の予防歯科関連の書物を読むにつれて、「これこそが自分の生きる道だ!」という実感を得たのです。
そんな経緯があって、予防歯科を当医院の中心に据え、予防歯科を実践してくれる患者さんだけに、高度な保険外診療を施してあげるような歯科医院を作ることに決めました。
これは、僕にとってもどうせ高額な保険外診療をするのだから、治療後も長期にわたって良好な状態を維持してもらいたいという願いも達せられますし、患者さんにとっても高額な保険外診療をせっかく受けても、やったらやりっぱなしでは治療後のトラブルが起こった時に心配という患者さんのニーズにも答えられると思ったからです。

ところが、実際に予防歯科を始めてみると、びっくりするほどそれを受け入れてくれる患者さんがいません。
本当に、全く、というわけではありませんが、ほとんどの患者さんは予防の重要性をいくら話しても聞く耳を持ってくれないのです。
これはいかん、と思った僕は、本当の予防歯科の重要性を啓蒙するべく、Facebookにて情報発信をするようになりました。

これが、現在Facebookで色々な予防歯科の知識を広めている本当の理由です。
ですから、予防歯科を受け入れ、ぜひ実践したいと考え、かつ矯正治療やインプラント治療など、高額な保険外診療を受けたいと願う患者さんに集まってもらいたいのです。
特にお口の中にむし歯も歯周病もなく、治療の必要が無い方は、単に僕のウォールを読んで参考にして、予防にいそしんでもらえればよろしい。
それでも良いんです。
どうせ、Facebookはタダですから。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。