

2013.2.18投稿記事①

被爆について

福島第一原発事故以来、身の回りにも放射能がいっぱい撒き散らされて、被爆しまくりの毎日です。
いったい誰がこの責任を取ってくれるのでしょうか?
僕はガンになんかなりたくない!まだ死にたくない!まだまだヤリたいことがいっぱいあるんだ!
…ん?何かヤらしいこと言いました、僕?

日本人は本当にガンが怖いようです。
毎年多くの人がせっせとガン検診に訪れます。
「がんは早期発見、早期治療が大事」って、何の根拠もないプロパガンダを真に受けて、自ら進んで病院に行くわけです。

まあ、それもあるでしょうけど2002年に健康増進法ができたことも大きいのでしょうね。
安く受けられるからね。
日本人は安いとか、お得とかいう言葉に本当に弱いからね。
その裏のカラクリなんて、気づきもしないで。

ガン検診といえば、やっぱりレントゲン検査ですね。
とりあえず、レントゲン撮っとこうか、てな感じですぐ撮ります。
検診の受診者は、レントゲンでガンが早期に発見できると思っているのでしょうが、医者はレントゲンで早期のガンなんて見つかりっこないことを知っているのだから、面白いですよね。
なに?面白くない?
そうですか、まあまあそんなに怒らずに。

レントゲンは人間の体にX線を当てる検査ですから当然被爆します。
どのくらい被爆するのかというと
胸のレントゲン検査  …0.06
胃透視  …3
核医学検査(骨シンチなど)  …0.5~15
マンモグラフィー  …2
PET検査  …2~20
CTスキャン  …5~30

一般市民の年間線量限度  …1.0
(単位:ミリシーベルト)

結構被爆しますね、PETやCTなんて、被爆しすぎでしょうってくらいに被爆しまくりです。
ここまで被爆して、検査するのとしないのとでガンの死亡率が変わらなかったら怒ります?
でも変わりません、って、怒っちゃダメですって、ホントなんですから。

むしろ、被爆しすぎで(一人あたりの検査回数は、日本はイギリスの3倍)日本でがんになる人の3.2%がレントゲン検査による被爆が原因というデータもあるくらいです。
これは調査対象国15か国中、断トツのトップ(イギリスは0.6%、アメリカで0.9%)なんだそうです。
どうです、すごいでしょ?
ガン検診で余計ガンが増えるって、笑い話のようですね。
でも、これが現実です。

歯科だって例外ではありません。
近年歯科界では歯科用コーンビームCTという、小型のCT撮影装置が大ブームとなっています。
あなたの近所の歯医者にも、CTがあるところ、あるんじゃないですか?
一般開業医における歯科用CTの普及率は、日本がダントツに高いのです。
恐るべし、歯科。
口腔は脳に近く、そんな場所にピンポイントで高線量のX線なんて当てられたら、たまったもんじゃあありません。
そもそも、歯科で、それも一般開業医で、そんなにCTを撮影”しなければならない”状況って存在するのでしょうか?

僕はとあるスタディーグループでの講演で、とある先生が、歯科用CTがあると、上顎第一大臼歯近心頬側根の副根管を見つけることができるとか、隣接面のカリエスを見つけることができるとか、発表しているのを見ました。
そんなもの、CTが無くても見つけられるし、隣接カリエスに至っては、CTじゃなければ見つけられないだなんて、どんだけ診断能力無いんだ!?ってびっくりしました。
そんなことのためにコヤツは人の頭にX線かけまくっているのか?と、ホトホト呆れてしまいました。
それ以来、そのスタディーグループの例会には行っていません。
でも、会費は払い続けているので、無駄ですね。

このように日本人は放射能には敏感ですが、同じ日本人でも医者や歯医者は、人に放射線をかける事には非常に鈍感のようです。
特に、CTのような高額な医療機器は通常ローンを組んで買っていますから、ローン返済のために、検査実績を増やそうとむやみに使いたがる習性があります。
そういった医者や歯医者の頭の中をこそ見てみたい。
折角だから、そのCTで頭の中を撮らせてよ。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
