スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.2.26投稿記事①

ビタミンC

人間は他の一部の類人猿やモルモットなどと同様に、体内でビタミンCを合成することができません。
そのため、食事から十分なビタミンCを摂取する必要があります。
ビタミンCは主に植物性食品に入っていますから、野菜不足な人はビタミンC欠乏になりがちです。

壊血病とはビタミンC欠乏によって起こる病気で、
・皮膚や粘膜、歯肉の出血およびそれに伴う歯の脱落、変化
・創傷治癒の遅れ
・低色素性の貧血
・感染への抵抗力の減少
・古傷が開く
などの症状が見られます(wikipediaより)。

これが意外と現代人にもいて、特に若者に多いという印象を受けます。
顕著なのが歯肉の腫脹と出血ですね。
急速破壊性歯周炎(若年性歯周炎)といわれる人の多くが、栄養欠乏によるものだと推測されます。
動物性食品でビタミンCを摂ろうとすれば、野生動物の生の副腎や脾臓を食べなければいけませんが、現代人は非常に入手困難なので、無難に野菜や果物から摂った方が良いと思います。

ビタミンCが豊富な食品といえば、何といってもレモンですよね。
レモン100g中、ビタミンCは100mg含まれているといいます。
しかし、レモン100gって、そんなにレモンばっかり摂れません。
だいいち酸っぱすぎますから。

ビタミンCが多い他の野菜としては、ブロッコリーやピーマンなどがあります。
ブロッコリーは特に優秀で、100g中、108mgも含まれています。
しかも、熱に弱いビタミンCですが、ゆでた後でこの量が残っているのです。
だからといって、毎日ブロッコリーを食べ続けるのは問題ですが。

また、ピーマンやイチゴにもビタミンCは多く含まれています。
新鮮な野菜や果物を良く摂るようにしましょう。
あっ、そうそう、ピーマンはビタミン類が非常に豊富に含まれていますが、パプリカはさらに豊富ですよ。



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。