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2013.3.1投稿記事②

間食のススメ

朝ご飯はとても大事だと言われてますから、みなさん摂るようにしてることでしょう。
お昼は大体12~1時くらい、晩御飯は7時ごろに食べる人が多いのではないでしょうか。
僕もそうしたいのですが、勤務時間が長いのでなかなか食事の時間が取れません。

一日3食食べていても、栄養素は十分に取ることは難しいのです。
特に現代人が不足しがちなタンパク質や食物繊維などは、たっぷり摂っても摂りすぎることはありません。
甘い物の誘惑に負けないためにも、間食を積極的に行うことをお勧めします。

間食は一般的には良くないイメージがありますね。
もちろん、砂糖たっぷりのスイーツや、糖質中心のおせんべいやポテトチップスなどを食べるのは論外です。
しかし、間食そのものが悪いのではありません。

間食として適当なのは、タンパク質中心の食べ物です。
タンパク質は消化・吸収が難しく、一度に大量に摂取すべきではありません。
なので、上手に間食を利用して一日の十分量を摂取したいものです。

間食として適当な食べ物は、ゆで卵などの卵製品、お豆腐などの大豆製品、チーズなどの乳製品、スルメや丸干しイワシなどの魚介類の乾物など、タンパク質中心のものが良いです。
また、焼き芋などの食物繊維が豊富な食べ物も良いですね。
ナッツ類などは、脂質中心ですが、腹持ちが良いため非常に重宝します。
アーモンドやピスタチオがお勧めです。

朝昼晩の食事に加えて間食を上手に利用することで、不足しがちな栄養素をしっかりと摂るようにしましょう。
ちなみに、ウチでは間食という言葉は響きが良くないので、“補食”と呼んでいます。









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