スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.3投稿記事④

食生活改善の意味

当クリニックの予防歯科とは、全身の健康増進から口腔内の健康増進へ、そして口腔疾患の予防へ、と考えるものであるので人間の健康とは、という問いかけが常に中心にあります。
そして、科学を否定するものではありませんが、これでも一応大学院を出ている立場上、研究や論文というものがどのように作られているかという現場の真実も知っています。
であるから、科学的に証明されたとか、多くの研究がこれを示唆しているとか、そういった言葉に単純に納得できないんです。

歯学部を卒業し、大学院で学位を取得し、現場で歯科医療の臨床とその理論を徹底的に学び実践した結果、現代の西洋医学に基づく医療というものの効果と限界が分かってきました。
そして、結局のところ人間が本来持っている免疫力以上に病気の発症や進行を予防する手段は無く、また人間本来が持つ自然治癒力以上に疾患を治癒させることは出来ないという事実へと行き着くのです。

野生動物は虫歯や歯周病にはなりません。
不正咬合にもなりません。
疾患は非常に少なく、疾患が原因で死ぬことは自然界ではまれです。
野生動物は自然と調和し、共存して生きることが最高の生き方であることを知っているからです。

翻って現代に生きる我々をみれば、何と疾患の多いことでしょう。
科学の進歩は人類を救ってきたのでしょうか。
医学の進歩が難病を克服してきたのでしょうか。
ワクチンが感染症から人類を救ってきたのでしょうか。
本当に、本当にそうなのでしょうか。

どんなに現実から目を背け、明るい未来に希望を見出そうと、現代社会にこんなにも蔓延する様々な疾患の恐怖から逃れることは出来ません。
文明の進化と医療の発展は、新たな様々な疾患を世に増やし続けているだけなんです。

であるならば、人間が健康に生きていくためにとるべき最良の方法とは、人間の種としての本質に立ち返った生き方であるべきなのです。
すなわち自然と調和し、共存していく生き方ということです。
人間という一つの種が、自然の中で本来の食性に立ち返った食生活を営むことで、人間本来が持つ免疫力や自然治癒力を取り戻す。
これ以外に健康で充実した人生を送る方法がありましょうか。

だからこそ僕は、毎日毎日予防歯科の重要性を訴え、また実践しているのです。
一人でも多くの方に、このメッセージが届きますように。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。