スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.5.24投稿記事③

予防歯科について

虫歯の原因は糖質の過剰摂取ですが、歯周病と不正咬合の原因は何でしょうか?
これは難しい問題だと思います。

まず、同じ人類の中でも、虫歯にも、歯周病にも、不正咬合にも殆どならない人たちがいるってご存知ですか?
それは、オーストラリアン・アボリジニーや、アラスカのエスキモーの人たちです。
この人たちは、どうして歯科の三大疾患にならないのでしょうか?

現在はどうかわかりませんが、少し前まで、この人たちは原始的な生活様式をずっと守って生きてきました。
特に、食生活に注目しましょう。

オーストラリアン・アボリジニーの人の主食は、カンガルーなどの野生動物の肉です。
それを、主に生のまま食します。
エスキモーの人たちの主食は、アザラシやクジラなどの肉で、やはり生のまま食します。
これらの人たちに共通するのは、肉食で、生のまま食べているということです。

これらの人たちは、砂糖はもちろんのこと、炭水化物すら、ろくに摂取していません。
菜食主義を健康上の点から行っている人から見たら、なんて不健康な食生活だと思うでしょう。
でも、彼らのほとんどは健康ですよ。

これらの人が歯科の三大疾患にならないのは、野生動物が三大疾患にならない理由と同じです。
ちなみに、アボリジニーもエスキモーも、歯磨きの習慣はありません。

ここから見えてくる、三大疾患の予防のヒントは、次に書こうと思います。
予防歯科を本気で考えている人にとって、必須の知識(たぶん)です。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。