

2013.3.7投稿記事③

予防歯科と生き方

むし歯や歯周病、不正咬合といった疾患は、なってしまったら完全に元通りにはなりません。
治癒の無い疾患なのです。
ですから、ならないように予防することこそが最善の方法であり、選ぶべき選択肢であると僕は日頃から訴えてきました。
今は治療技術が進んでいるからとか、インプラントがあるからとか、そんなものは何の救いにもなりません。
本質的な問題から目を背けても、何も解決できないのです。

そして、日本人が歯を失う原因であり、歯科で行う治療の原因である最もポピュラーな疾患はむし歯です。
そして、繰り返しになりますが、むし歯は砂糖や精製された糖質が原因です。
であるから虫歯を予防するためには、一切の砂糖や精製された糖質を摂らなければ良い、という事になります。

しかし、こんなことですら多くの人は受け入れません。
きっとこれには生き方とか人生観が影響しているものと考えます。

そもそも多くの人は、人生に確たる目的も無く、ただ漫然と日々を過ごしています。
生きている理由は、「死にたくないから」という人がほとんどです。
いやホント、マジな話ですよ。

基本的にアルコールの依存症の人は”アル中”と呼ばれます。
麻薬中毒は”ジャンキー”ですね。
これに対し、砂糖中毒の人は”甘党”なんて、ちょっと可愛らしくて憎めないような呼び方をされます。
でも、本質的には一緒なんですけどね。

人生に確たる目的も無く、ただ快楽のためにのみ生きる人、目先の欲望に従順な人にとって、予防歯科など無益です。
砂糖を止められないし、止めたくない。
それで死んだら、それまでだけど、でもやっぱり死にたくない。

世の中こんな人だらけです。
大体、健康に生きるためには日常生活に結構な制約を強いる必要があります。
その制約に耐えられる人は、相当に精神力の強い人であり、その強い精神力の源は生きる事への強い意志です。

そういった強い意志を保ち続けるためには、自分がなぜこの世に存在しているのか、自分は何になりたいのか、自分の人生の目的は何なのかを、徹底的に考えその答えを見出すことが重要です。
その人生の目的と、その目的を遂行するためにいかなる困難や努力も厭わないという、強い意志が無ければ、到底健康に生きるために必要な制約を受け入れることができません。

そういう強い意志を持つ人、そのために努力している人にこそ、予防歯科のための知識や実践方法は存在しますし、提供する価値があります。
一方、ただ死にたくないだけのために、日々漫然と生きている人にはただただ苦痛でしかないものです。

だから、病気になったのは病気になった原因があったからであり、それを乗り越えてでも生きるための人生の目的が無いんだったら、快楽のみに生きて、なるがままに死んで行きなさい。
間違ってもウチの予防歯科の門をくぐるんじゃあ、ありませんよ!










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
