スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.8投稿記事②

正しい情報の読み方

世の中にはウソや誤った情報にあふれています。
特にタダでアクセスできるようなテレビやネットの情報には、怪しい情報が多いのです。
この僕の書き込みだって、相当に怪しいものですから、鵜呑みにするのは危険です。

それならば、誤った情報に惑わされたり、だまされたりしないためにはどうしたら良いのか、僕の考えを書きます。

まず、あらゆる情報には情報発信者の意図があるということを、忘れないで下さい。
コマーシャルなら、特定の商品やサービスの宣伝・広告です。
それは良く分かるでしょう。
しかし、テレビというものはコマーシャルばかりが企業の宣伝・広告というわけではありません。
実は、番組自体も様々な企業や団体の宣伝・広告の塊なのです。
あからさまなCMでなくても、バラエティー番組や情報番組、ドラマやニュースでさえも、ほぼ全て特定の企業や団体の利益のために構成され、放送されています。
ですから、ニュースや情報番組が常に真実だけを、公平、忠実に報道することなんでありません。

では、有料の情報源はどうかというと、それも真に受けるのは危険です。
新聞や雑誌は、スポンサー企業の広告収入が無ければ発行することが出来ません。
部数や人気を得続けるためには、力を持っているところからにらまれるのは、得策ではありませんよね。
ですから、これもスポンサーの意向が絡んだ情報だと思っていたほうが良いです。

じゃあ、どうやって真実を知ることが出来るのか?

これは僕の考えですが、やはり人類が歩んできた歴史から学ぶのが、最も有効かつ、重要なことだと思っています。
それも、教科書が教える表面的な歴史などではなく、本当の歴史、人間の生物としての歴史を学ぶことが重要だということです。
また、生物学、地政学、考古学、宗教学、社会学、経済学、比較文化学なども大いに参考になります。

そういった知識のパーツを集めて、整合性が取れるように組み立てなおせば…
ほら、今見ている景色が変わってきたでしょ?









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。