スポンサーサイト


2013.3.13投稿記事②

人間の業

ペットに関する考察を書いたところ、予想通り強く反発する人がいました。
その前の毒舌のところで、「人間は本当のことを言われると一番腹が立つ」と、伏線を入れておいたのですが、見事にその通りですね。
偽善者ほどに、反応が強烈なところが面白いです。
そういうことをする僕って、意地悪だって?良い人ではないって?
それは個人の判断に委ねます。

僕は常々、人間ほど残忍で冷酷な生き物はいないと言ってきました。
人間というのは本当に残酷です。
他の命をいただかないと生きていくことは出来ないくせに、生命の尊さを謳う。
自然界の動物は皆、自己の生存以上に命を犠牲にしたりはしませんが、人間は生きるために必要な分以上に、所有欲や快楽、支配欲などを満たすために、平気で命を犠牲にしたり弄んだりします。
自己欺瞞を感じないところが、偽善者の偽善者たる所以でしょうね。

僕はそういう人間の性を知り、それでも生きていくことを選びました。
ですから、生きるほどに罪深い人間です。
それでも少しでも無駄な命を犠牲にしたくないとは思います。
まあ、自己欺瞞ですね、これも。

日本ではペットの殺処分がたくさん行われています。
可哀想だなとは思いますが、人間社会が生んだ構造の犠牲だと思っています。
手軽に手に入れられる奴隷のように扱える愛玩動物、すなわちペットが日常にあふれていて、簡単に手に入れられ、自分の好きなように扱え、邪魔になれば捨てられるシステム。
人間にとって、この上ない便利なシステムです。
そして、それを欲する欲深い人間がたくさんいるから、ペット産業が成り立つ。

人間はきれいなところだけを見たがり、その裏の汚い部分に目を向けようとはしません。
別にこれは、現代の日本人にだけ当てはまることではありません。
ユリウス・カエサルは「人間は自分が見たいと欲するものだけを見る」と述べています。
これが人間の本性です。

そんな人間の業を直視しようとせず、きれいごとばっかりぬかす偽善者たちがこの世の中を捻じ曲げているって事に気づいてもらいたいですね。
気づかないからこそ、真性の偽善者であり、僕が最も忌み嫌う人間なんですけどね。



歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
