スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.15投稿記事①

治療から予防

日本の今の保険医療制度では、治療をすればするほど儲かります。
治療の質そのものは、一度歯科医師免許を取ったら一切問われないシステムですので、治療の質を担保することなんて、制度上出来ません。
大体において、むし歯を意図的に取り残したところで患者さんには分かりません。
そうすれば定期的に悪くなって、通院を繰り返してくれますから、むしろ歯医者にとってはむし歯をきちんと治療”しない”方が、儲かるシステムになっています。

そうして、一度かかった患者を定期的に来院させる、いわゆる”お得意さん”をいかに多く抱え込むかが歯科医院の成功の秘訣となりました。

そんな日本の歯科医療の現実に嫌気がさし、良質の歯科医療を一人でも多くの人に提供したいと、今の歯科医院を開院したのが約5年前のことです。
ところが、今の日本の法律上は、医療法の広告規制があるため治療の質の違いを広告・宣伝することができません。
ですから頑張って良質の歯科医療を行えば行うほどに、医院の経営が苦しくなるという矛盾を抱え込んでしまいました。

それに、自分一人がいくら頑張っても周りの歯医者の治療を変えさせることはできません。
であれば、自分一人が頑張ってもそれは自己満足にすぎないのではないか、と思うようになりました。

そこで、日本の他の歯科医療の質を変えることが出来ないのなら、そもそも治療が必要になる人自体を減らせばいい。
そのためには正しい予防の知識の普及と、本物の予防歯科の実践が必要だ。
そう考え、予防歯科を始めました。

この思いが一人でも多くの人に伝わり、将来歯科疾患で悩む人が減るように、活動していきたいです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。