スポンサーサイト


2013.3.17投稿記事②

実体験は無意味

日曜はあんまり読む人もいないだろうと、ちょっと過激なことを書くという勝手な企画ですが、もちろん今日だってやりますよ!
いいね!の数が3ケタになってもきっと気のせいです(笑)。

僕はむし歯がありません。
歯並びもきれいなので矯正したことがありません。
ですから、僕は患者さんの気持ちが分かりません。

でも、自分で言うのもなんですが、僕は治療が上手くてきれいです。
矯正科出身なので、矯正治療には自信があります。
舌側矯正やらせたら、日本でも屈指の実力だと思っています。

だから、治療者として患者の気持ちが分かるかどうかなんて、どうでも良いんですよ。
自分が矯正治療経験者だから、未経験者より治療が上手くなるわけでは決してありません。
でもね、実際にいるんですよ。
東京の一等地で開業している某矯正歯科専門のホームページには、当医院では院長を始めドクター、スタッフみんなが矯正治療経験者ですって謳っている所が!
…残念なことに、その先生の矯正治療は僕よりも、”残念な”治療ですが。
つまんないこと謳う前に、治療技術を磨いたら良いのにね。

僕が学生の頃、補綴の講義で開業医の先生が特別講義をしたことがありました。
その開業医の先生は、「患者の気持ちを知るために、僕は自ら上顎6番を抜歯して、入れ歯にしました。自分が入れ歯を使うようになって、患者さんが入れ歯で苦しむ気持ちが分かるようになりました。」って、言っていました。
何ていかれたオッサンなんだ!って当時は思いましたが、今でもそう思っています。

そんなことやこんなことをしても、結局のところ、人の気持ちなんて決してわからないんだから、黙って腕と知識を磨けよ!って言いたいです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
