スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.22投稿記事②

コンビニ弁当

僕の学生時代のバイトの話が好評の様なので、もう一話。
学生時代のバイトで、夏休みの短期バイトとして、弁当工場で働きました。
そこは弁〇という会社で、主にセ〇ン・イレブンというコンビニにお弁当を卸していました。
僕は短期バイトだったので、最初はお弁当にご飯やおかずを詰めるベルトコンベアーでの仕事をもらいました。
流れてくるお弁当に、マニュアル通りにご飯やおかずを詰めるのは、簡単なようで難しかったです。
特に難しいのが、「ごはんのし」という作業でした。
これは、分量通りに入れられたご飯を容器に均一にのす、すなわち広げるという作業です。
これが意外と難しい。
ゆっくりやっていると次から次へとお弁当が来ますから、手早く確実に、さらに米粒を潰さないように広げるのです。

そんなお弁当工場は衛生管理も徹底しています。
いたるところに霧吹きが置かれ、何やら透明な液体をシュッシュとかけていました。
この液体は何ですかと聞くと、「これをかけると食中毒が起こらなくなる」と言っていました。
それを見て、コンビニ弁当を食べる気が失せました。

ごはんのしにも慣れてきたころ、僕はシャケを切る職人さんのアシスタントに回されて、来る日も来る日も冷凍のシャケをバケツに一杯張った水に漬けていくという作業をすることになりました。
おばちゃんたちに囲まれて、ちやほやされながら働く生活から一転、寡黙なおっさんと二人だけの生活になってしまいました。

ちなみに、お弁当工場では壁のあちこちにポルトガル語の指示が張ってあり、工場で働く人の多数派は日本人ではなく、ブラジルからの出稼ぎの人たちでした。
ブラジルの人とは特に接する機会はありませんでしたが、おばちゃんたちのアイドルはそんなに悪くはありませんでしたよ。






歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。