スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.24投稿記事③

生体内と生体外

生体の内と外ってどこで分けるの?とお思いの方もいるかもしれないので、簡単に補足します。
人間の体とは、思いっきり単純化すると、ゴムホースみたいなものです。
ホースの入り口が口で、出口が肛門。
そして、ホースを眺めると分かりますが、ホースの内側も空気に触れていますよね。
ですからホースの表面、すなわち外側も内側も、ホースを生体に見立てると生体外なわけです。

ですから、人間の胃や腸の中も、いわばホースの内側部分ですから、生体外という事になります。
生体外と、生体内は厳密に区別されていて、生体内に簡単に異物が入らないように、生体外は上皮というバリアで覆われています。
体の外側は角化上皮(皮膚など)、内側は粘膜上皮で覆われています。

なので、口から飲み込んで胃や腸にあるうちは、それはまだ生体外なのです。
生体外と生体内の違いを知っておいてくださいね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。