スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.26投稿記事②

サプリメント

当クリニックも採用しているオーソモレキュラー療法は、巷での評判の中には「保険の効かない代替療法で、高いサプリメントを売りつけられる」というのがあるらしいですね。
誤解というか、認識不足というか、まずサプリメントというもの自体の誤解もあって、なかなか説明が難しいところです。
そんなわけで、サプリメントについて説明します。

サプリメントとは、人間の体にとって必要な栄養素のうち、特定の栄養素を抽出し、精製したものであり、食品であるという位置づけです。
ですから、サプリメントは薬ではありません。

人間は元々、普段の食事から栄養素を摂って生きている生き物です。
普段の食事から十分な栄養素が摂取できているのなら、サプリメントなど全く必要ありません。

しかし、前回も書いたように現代の日本人の多くは栄養欠乏です。
栄養欠乏の原因は、要するに誤った食生活です。
であるのなら、誤った食生活を認識し、改善することが何より重要なはずです。

ところがメディアやマスコミ、健康産業やあろうことか栄養療法を行っている医療従事者の中にさえ、食生活の改善を軽視し、栄養欠乏の改善にサプリメントを優先させる傾向があります。
サプリメントの販売が大きなビジネスになっているからですね。
世の中がお金で動いているというのが良く分かります。

栄養欠乏=サプリメントの摂取、では決してありません。
栄養欠乏に至る誤った食生活を認識し、改善すること。
栄養素とは、何より普段の食事の中からこそ摂るものであるという事。
これが何より基本であり、重要なことです。











そして、今までの食生活の問題と栄養欠乏に至る経緯を十分認識し、正しい食生活を理解し実行する。
そうやって栄養欠乏を改善させ、それでもなお欠乏が重度で改善が難しい栄養素のみを、サプリメントで補うというのが正しいサプリメントの用い方です。
そして栄養欠乏が改善したら、速やかにサプリメントを止め、食生活のみで十分な栄養素の維持を行う。
これこそがサプリメントが本来担うべき役割なのです。

サプリメントとは、特定の栄養素を抽出し、精製したものと書きました。
そして以前書いた栄養欠乏の原因の一つに、精製、加工された食品を多く摂るというのがありましたね。
サプリメントとは、本来の食品の在り方ではなく、不自然に加工されたものであり、無条件に摂取してよいものなどでは、決してありません。
これは健康食品も一緒です。
そのことを良くご理解ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。