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2013.3.28投稿記事

亜鉛

現代人の食生活において、不足しがちな栄養素の一つが亜鉛です。
しかし亜鉛は健康を維持するうえで、重要な役割を担っています。
そこで今日は、亜鉛のお話をしましょう。

亜鉛は体内で合成される代謝酵素のうち、300種類以上の酵素の組成に必要であるといわれています。
また、細胞分裂にも必要なミネラルです。
このため、皮膚や粘膜の新生にも大きく関与しています。

このような亜鉛の働きをまとめると、
・活性酸素を消去する
・細胞の分裂を正常に行う
・皮膚を守る
・アレルギーに対抗する
・成長を促進する
・視覚・味覚・嗅覚を正常にする
などがあります。

また、歯科においてはむし歯から歯を守ってくれる唾液の成分として、炭酸水素イオンが含まれています。
この炭酸水素イオンの緩衝能によって、むし歯菌が作る酸を中和してくれるのです。
この炭酸水素イオンを合成するのに必要な酵素が炭酸脱水酵素ですが、この酵素にも亜鉛が使われています。

このように体にとって非常に大切な亜鉛ですが、欠乏すると次のような症状が現れます。
・アトピー性皮膚炎の原因の一つ
・肌荒れ、脱毛になる
・発育が遅れる
・胃腸障害が起こる
・風邪をひきやすい
・知覚過敏になる
・疲れやすい
・情緒不安定になる
・正常な味を感じない
・生殖能力が衰える
などです。

亜鉛は主に動物性タンパク質に含まれていますので、動物性タンパク質の摂取の重要性がお分かりいただけると思います。

亜鉛が豊富に含まれる食品としては、カキ貝や、牛肉などがあります。
これらは鉄も多く含みますので、しっかりと摂るように心がけましょう。

亜鉛欠乏は、歯科では味覚障害として良く知られていますが、味覚障害として自覚する前の段階でも、味覚鈍麻、すなわち味が濃くなるという状態でみられることが多いのです。
ですから、一般に考えられている以上に亜鉛欠乏は多いのです。

亜鉛は血糖値調節ホルモンであるインスリンにも使われています。
ですので、低血糖症でも欠乏します。

バランスのとれた正しい食生活を心がけ、亜鉛や他の栄養素が欠乏しないようにしましょう。









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