スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.29投稿記事①

ミネラルの吸収

亜鉛と鉄は体にとって必須のミネラルなのですが、その吸収効率は悪く、摂取すればそれがすべて吸収されるわけではありません。
ですので、これらのミネラルを効率よく摂取するためのコツを書きます。

まず、鉄も亜鉛もタンパク質と結合している状態で、最も効率良く吸収されます。
元々動物性食品に多いこともありますから、動物性タンパク質をしっかり摂るようにしましょう。
更に吸収を促進するものとして、クエン酸やビタミンCがあります。
生ガキにレモンを絞って食べるのは、吸収の点からも理に適っているんですね。

逆に吸収を阻害するものとしては、食物繊維があります。
ただし、食物繊維は腸内環境を整えるのに必須ですから、摂り方に気をつけましょう。

また、フィチン酸も鉄や亜鉛の吸収を妨げます。
玄米は食物繊維やビタミンB1なども豊富なのですが、フィチン酸が問題になります。
食べ合わせに注意して下さい。

スナック菓子やインスタント食品に多く添加されているポリリン酸は、鉄や亜鉛とキレート錯体を形成するため、吸収を阻害します。
こういうことからも、スナック菓子やインスタント食品の害が示されますね。

こんな事に注意しながら、出来るだけ自然の食品から、鉄や亜鉛をしっかりと摂るようにして下さい。
安易にサプリで補給なんて、ダメですよ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。