スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.3.31投稿記事②

穀物とビタミンB群

ビタミンB群は水溶性ビタミンであり、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称です。
これらビタミンB群は、生体内の様々な酵素反応における補酵素の役割を果たし、共通の機能としては糖代謝に関与しています。

穀物の胚芽部分にはビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれていますが、これは胚乳の主成分である糖質(炭水化物)を、成長のためのエネルギーに変えるために必要だからです。
ですので、精製して胚乳部分だけにしてしまうと、貴重なビタミンやミネラル、食物繊維などが失われてしまいます。

穀物における胚乳部分とは、米なら白米、小麦なら精白小麦のことです。

人間においても糖代謝においてビタミンB群は必須のビタミンです。
ですので精製された穀物ばかりを摂っていると、糖質過剰で糖代謝に必要なビタミンB群が過剰に消費されてしまうだけでなく、ビタミンB群の摂取不足になり、慢性的なビタミンB群欠乏になってしまいます。

命は丸ごといただくことが何より重要です。
ネイティブ・アメリカンだってそのことは知っていました。
我々も正しい食の知識を持ちましょう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。