スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.4投稿記事①

はちみつ

はちみつは天然の甘味料で、体に良いって思っている人も多いと思います。
確かに良質の蜂蜜ともなると、非常に高価なものもありますからね。
でも、本当に無条件で摂っていいものなのでしょうか。

はちみつの成分は、おおざっぱに言って約20%が水分で、80%が糖質です。
この、糖質はブドウ糖と果糖が大部分です。
砂糖(スクロース)は、入っていてもほんのわずかで、せいぜい1~3%に過ぎません。

実は、はちみつの元となる花の蜜は、スクロースが多いのですが、蜂が蜜を吸って巣まで運んでいるうちに、蜂の唾液に含まれるインベルターゼという酵素によって、スクロースが加水分解されてグルコース(ブドウ糖)と、フルクトース(果糖)に分解されるのです。
ですので、はちみつはいわば、天然の異性化糖(果糖ブドウ糖液糖)のようなものなんです。

確かに、ビタミンやミネラル、ローヤルゼリーの主成分であるコリンなども含まれてはいますが、ほんのわずかです。

なので、はちみつも他の糖と同じく、摂る必要のないものであり、摂り過ぎれば砂糖同様にむし歯や低血糖症になるリスクのある物なんです。

ちなみに僕は、蜂蜜酒というものに興味があるので、良質の蜂蜜酒をお持ちの方は是非飲ませていただきたい。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。