スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.7投稿記事①

本当の予防

今週は糖質の基礎から糖質過多の弊害まで、色々と説明してきました。
何で歯医者であるこの僕が、こんなに糖質について語るのかといえば、予防歯科のためです。

むし歯の予防など、簡単なのです。
一切の砂糖や異性化糖などを摂らないこと。
精製された糖質(白米や精製された小麦で作ったパン、麺類など)を極力摂らないこと。
以上。

むし歯の正しい予防法は、たったこれだけ。
これ以上でも、これ以下でもありません。

残念ながら、歯磨きはむし歯をこれっぽっちも予防しません。
歯磨き粉やマウスウォッシュ剤の有効成分は、むし歯予防に全く有効ではありません。
歯医者で行うクリーニングやPMTC、フッ素塗布などもむし歯の予防とは関係ありません。
定期検診は早期発見・早期治療に有効ではあっても、疾患そのものを予防するものではありません。

むし歯や歯周病などの歯科疾患は、不可逆性の疾患です。
すなわち、決して元通りにはならない。

それでなんで、保険はダメだとか、自費専門だから良いとか、なるわけ?
西洋医学がダメだとか、自然療法だから良いとかなるわけ?

そんなもの、僕に言わせれば全部ダメ!
歯科疾患になってからでは遅い!
結局、救われることなんて無いってこと。

だから、病気になってから名医を探すなんて、なんて愚かなんだろうって思うよ。
まさに、”バカにつける薬は無い”ってやつだね。

だから予防でしょ、僕は前からそう言っているんだよ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。