スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.8投稿記事①

アニメと洗脳

アンパンマンのことを書いたら、何だかずいぶんと感情的になる人もいたようですが、昔からテレビが洗脳の道具に用いられていたのは周知の事実です。
アニメは特に幅広い年齢層に受け入れられるために、好んで用いられてきました。

日本がサンフランシスコ講和条約が発行することで主権を回復した1952年、鉄腕アトムが放送を開始しました。
これは皆さんもご存知、原子力礼賛のアニメですね。
サンフランシスコ講和条約の発行が原子力に関する研究が解禁されることになったことと、無関係などでは決してありません。

高度経済成長期を迎え、いわゆる中流家庭が増加するにしたがって、一生サラリーマンとして人生を終えることを肯定するアニメ、「サザエさん」が始まりました。
また、科学技術の進歩を礼讃するアニメ、「ドラえもん」も国民的アニメですね。

我々が普段テレビで見ている番組には、必ず意味があるのです。
アニメは特に、その目的がはっきりしていることが多いため、説明には使いやすいのです。
自ら社会の真相を知ろうとしない、世の中のカラクリに気づかない人は、どんどんテレビを見て、楽しんでいれば良いでしょう。
そういう人たちをカモにする人たちで、経済は成り立っていますから。

信じる信じないは、あなた次第です。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。