スポンサーサイト


2012.5.29投稿記事

予防歯科と矯正治療

ここまで予防歯科に関して、かなり大雑把にですが、考察してきました。
要は「予防歯科」の本質は、人間に本来備わっている免疫力を高め、病気に対する全身的及び局所的な抵抗力を高めることで、疾患にならないようにする、ということでしたね。
そこのところを踏まえて、今日は矯正治療について書きたいと思います。

顎口腔諸器官の正常な成長・発育を導くことで、顎口腔諸器官の抵抗力が高まり、虫歯や歯周病になりにくくなります。
顎口腔諸器官の正常な成長・発育には当然、歯列・咬合も含まれます。
しかし、歯列・咬合のみを正常に発育させれば良いという訳ではもちろんなく、顎骨や筋、唾液腺、血管系、神経系、リンパ系などの正常な成長・発育が局所の抵抗力に大きな影響を及ぼすのです。
なので、「予防矯正」の立場から見ると、正常な歯列・咬合の成長・発育と、永久歯列での正常咬合の獲得というのは、顎口腔系の健全な成長・発育の結果であって、目的ではないということなのです。

正常咬合を持つ群と、不正咬合の群とで咬合力を比較した研究では、当然のことながら、正常咬合を持つ群の方が咬合力が高いという結果が得られました。
そして、不正咬合の群で、矯正治療を行った場合の治療前と治療後での咬合力の比較では、思ったほどに咬合力は高まりませんでした。
矯正治療未経験で正常咬合を持つ群と、矯正治療によって正常咬合を得た群とでは、咬合力に大きな差があり、特に抜歯治療でその差が大きかったと報告されています。
これは、当然といえば当然の結果ですね。

また、咀嚼に関する研究では、正常咬合を持つ群より、不正咬合を持つ群の方が、当たり前ですが咀嚼効率が悪く、よく咬まない傾向が見られました。
そして、矯正治療によって咀嚼効率は若干改善されるが、この咀嚼習慣というのは、矯正治療後でもほとんど変わらないという結果が出ました。
不正咬合の人はよく咬まない(よく咬めない)し、治療後もやっぱりよく咬まないのですね。
このことからも、不正咬合は治療より、予防が大事ということが良く分かるかと思います。

僕が以前から、「予防歯科」とは、お口の三大疾患(虫歯、歯周病、不正咬合)を予防することである、と訴え続けていたのは、こういう理由からなのです。

一般臨床に携わる歯科医師が、「僕は矯正のことは詳しくないから…」とか、患者さんに「歯並びの問題は、永久歯に生え変わるまで様子を見ましょう」てなことを言うなんて、本当に許せません。
いわんや、矯正の知識を持たず、成長・発育の管理もできない歯科医師が「予防歯科」を語ることは、悪質な詐欺行為に他ならないのです。

・・・こんなこと書くから、周りの歯医者から嫌われるんです(+_+)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
