スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.12投稿記事①

当医院の指導上の特徴

予防歯科とは、健康学であるというのが僕の信条であり、指導法です。
ですからいつも人間本来の健康とはと考え、勉強しています。
そしてウチの予防歯科の指導の根幹は、完全な健康体を持つ集団、すなわち伝統的な生活を営む原住民族の生活をお手本にすることから成っています。

とはいえ、現代社会に生きる我々がイヌイットやアボリジニーと全く同じ食生活を送れるはずもありません。
であるから、彼らの食生活の特徴を知り、それを現代に生きる我々でも応用できるように、特に栄養学的特徴を模倣することで採り入れようというのが基本コンセプトとなっています。

この、”栄養学的に”という部分で、オーソモレキュラーの栄養解析を利用しているというわけです。
そういうスタイルなので、純粋なオーソモレキュラー療法の実践法とは違っています。

オーソモレキュラーでの食事指導と原住民族の伝統食の特徴は非常に似通っています。
しかし相違点もあり、その場合はいつでも必ず原住民族の伝統食的考えを優先しています。
ですから、他のオーソモレキュラー療法の実践者と言っていることが違ったりすることもあるわけです。

同様に、原住民族の伝統食的特徴と異なる理論を持つ健康法に対して、僕は支持しません。
そういう健康法には必ず、その根拠となるべき歴史的事実、すなわちそれで完全な健康体を持つ集団、民族、文明が存在しないからです。
そこを指摘しても一切聞き入れようとしないところに、こういう”エセ”健康法の問題があります。

そういう健康になれない健康法というのは、いわばカルトであり、理論とか正当性とかはもはやどうでもよく、信仰のように盲信することのみ求めます。
これが商業主義と結びつき、それなりの勢力や経済的基盤を持っているがゆえに、非常に厄介です。

皆様におかれましては、そういうエセ健康法に惑わされること無く、真の健康にたどり着ける道を求めていただきたいと願います。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。