スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.13投稿記事①

自分で調べる

僕は昔から本が大好きで、いっぱい本を読んでいたかというと、そうではありません。
実は20歳の頃までは、本が大嫌いでマンガ以外の本は雑誌も含め、一切読んでいませんでした。
活字を追うのが苦手でしたから、教科書を読むことすら苦痛でしたね。

でも、20歳の時に知り合った女の子が僕よりも豊富な知識を持っていて、本をたくさん読んでいたので、あまりにものを知らない自分にショックを受け、恥ずかしく感じたのがきっかけですね。
そこから本を読むようになりました。

今ではもう、何千冊読んだか分からないほど本を読んでいますし、読めば読むほど自分がいかにものを知らないかが痛感され、さらにもっと勉強しないとという焦りを感じます。
僕の中では、これが人間が生きるという事なのだろうと思っています。

知りたいという単純な欲求と、本に対する敬意が僕に本を買わせます。
人によく、「この本面白いよ」と勧めると、大半の人は「そうなんだ、じゃあ貸して」といいます。
貸してあげることもありますし、返ってこないことも良くあります。

でも僕は人から「この本面白いよ」と勧められると、じゃあ買おうとなります。
「貸して」とは、普通言いません。

僕と同じ感覚の人に、めったに会えないのが悲しいですね。
勉強していない人ほどに、偏狭な理屈や手法に凝り固まって、物事をよく知ろうとしない。
こういう人間にはなるべく関わらないようにすることが、人生をスマートに生きる秘訣だって、最近は思っています。






歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。