

2013.4.14投稿記事②

考古学と歯

昔の人の暮らしを考察するとき、考古学は大変参考になります。
人間を含む動物の骨は、比較的長期にわたってその形態を維持するために、その時代の健康状態を知る良い指標となります。

日本では稲作開始前と開始後とで、むし歯の罹患率が変化したと以前書きました。
農耕が始まる前の遺跡の人骨には、日本のみならず世界でも同様の様子が観察されます。
そして、現代においても完全な狩猟・採取のみで生活している原住民族にむし歯はみられません。

でも、人間の病気はむし歯だけではない、と思いますよね。
他の健康状態はどうだったのか。

骨格からの観察においては、狩猟・採取時代の人骨の方がより発達していて、しっかりとした骨格であったことが分かっています。
また、狩猟・採取時代の人骨は、推定60~70歳まで生きていたと思われるものも多く、古代人は意外と長生きだったようです。

基本的に、口は消化器官の入り口であり、口腔内の疾患は消化器官の疾患と捉えるべき性質のものです。
消化器官に起こる疾患の原因は、食べ物です。
食べるものに問題があるから消化器に疾患が起こってきます。
ですから、むし歯は歯磨きや歯科での定期検診とは関係が無いんですね。

ネイティブ・アメリカンはコロンブス以前は狩猟・採取の生活であり、やはりむし歯は全く見られませんでした。
何の民族であれ、人間であれば狩猟・採取の時代には慢性疾患が無かったとみてよいのです。

この事実こそが、食を考える上での出発点になります。






歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
