スポンサーサイト


2013.4.15投稿記事①

農耕の始まり

狩猟・採取で生活している人類が健康で、農耕を始めてから慢性疾患が起こるようになった、とするならば、なぜ農耕を始めたのかと気になりますね。
というわけで、農耕の開始とその理由について書きます。

農耕の始まりはメソポタミア文明やインダス文明、エジプト文明などで始まりました。
いわゆる4大文明(エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明)ですね。
これらの地は、いずれも土地が肥沃で気候が温暖で、人が定着するのに適した地です。
そのために、様々な民族がこの地を巡って争ってきました。

農耕はこの豊かな地を奪い合う中で起こりました。
農耕は食料の安定供給のために始まったのです。
農耕を行い、穀物を生産するようになることで、単位面積あたり狩猟・採取時代よりも50~60倍もの人間を養う事が可能になりました。
これによって文明を築き、他民族の侵略から土地を守ることができるようになったのです。
そして、これが国の始まりにもなりました。

しかし、良い事ばかりでもありません。
土地の所有という観念が生まれ、貧富の差が生まれました。
富を求めて争うようになったり、食糧が不足すると争いが起こるようにもなりました。

どんなに土地が肥沃でも、食糧生産を効率よく行っても、その土地で生産できる食料には限度があります。
そしてその食糧生産量を超えて人口が増加すれば、必ず争いが起こるのです。
農耕は文明社会の始まりでもあり、戦争社会の始まりでもあったのです。

農耕社会に生きる人間は、皆不健康になったかといえば、そういうわけでもありません。
その社会に属する人間の健康状態は、その社会環境に大きく依存しています。
狩猟・採取の社会では皆一様に健康なのに比べて、農耕社会ではその健康度合いに大きな差があるのです。

そして、日本においては農耕が始まったとされる約8000年前から現在までをみた場合、最も不健康な人間が多い時代というのが、まさにこの現代なのです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
