スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.20投稿記事

痛風の原因

痛風は高尿酸血症によって関節に尿酸が蓄積し、関節炎を起こす疾患ですね。
風が吹いただけで痛いというくらい激痛だそうですが、僕はなったことが無いから分かりません。
今回は痛風の原因について書きます。

痛風の前段階として、高尿酸血症があります。
高尿酸血症の原因は、フルクトース、すなわち果糖の取り過ぎです。

えっ、医者の言うことと違うって!?
だって、ハーパー生化学第28版にそう書いてあるんだから、そうなんでしょう。

果糖を摂ると、肝臓で脂肪酸とトリアシルグリセロールの合成及びVLDLの分泌を高めます。
これは、LDLコレステロールの増加を起こします。
いわゆる、悪玉コレステロールですね。
また、脂肪肝の原因にもなります。

大量に果糖を摂ると、肝臓で果糖をフルクトース 1-リン酸に生成する際、無機リン酸が枯渇してしまいます。
このためATP合成も低下し、プリン体の新規合成の阻害が出来なくなることで、尿酸生成が増加して、高尿酸血症となるんだそうです。
ちなみに食事中の核酸やプリン体は、高尿酸血症とは関係ないそうです。

というわけで、痛風は甘い物の取り過ぎでなります。
どうしても甘い物が摂りたいのなら、むし歯による歯の痛みだけでなく、関節の痛みも覚悟して下さいね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。