スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.4.22投稿記事

医学の歴史

医学の歴史を知っていくほど、現代医学が目指しているものが分かってきます。
健康産業の仕組みも分かってきます。
仕組みが分かってくると、物の見方も変わってきます。

フォーブスが毎年、世界のトップ500社というのを発表しますが、この中の製薬会社上位10社の売り上げが、残り490社の売り上げよりも大きいと聞いて、皆さんはどう思われますか?
これはすなわち、それだけ製薬会社というものが巨大な権益を持っているという事を表します。

現在の医療界の主役は、医者ではなく製薬会社です。
現代医療は製薬会社を中心に回っているといっても過言ではありません。
製薬会社は薬を販売することで利益を得ています。
そうであるなら、現代医療とは、いかに多くの人にたくさんの薬を売り続けるかという事が、何よりも重要なのです。

現代医療の実践者である医者は、はっきり言って製薬会社の手先というか、セールスマンに過ぎません。
医者という仕事は、人に病名を与え、その病名にふさわしい薬を処方するという存在です。
病気を治す存在では、決してありません。
信じられませんか?
なら、お医者さんに聞いてみてください。
「高血圧の薬や、高脂血症の薬や、糖尿病の薬などの慢性疾患の薬を飲み続けると、この病気は治るのですか?」と。

今から70年ほど前までの時代は、そうではありませんでした。
医者は、患者を治すために治療を行っていました。
そして多くの場合、医者は無力であり、苦痛を取り除いたり、臨終を看取ったり、家族に説明したりするだけの存在でした。
加持や祈祷を行わなくなっても、医者が出来る事は限られたままだったのです。

たった70年ほど前まで、医療とはその程度の物でした。
ですから、患者は自分で薬局に行き、好き勝手に薬を買っていました。
薬局に並んでいる薬のほとんどが、専売薬でした。
専売薬とは、ガマの油や〇〇おばさんの下痢止め薬みたいな、製法も薬効も怪しい類の薬です。
でも、確実に効く薬というもの自体が存在しない時代では、大手製薬会社の薬も、家内製手工業の薬も、庶民にとっては似たようなものだったからです。

そして、ひとたび感染症が起これば、医者も薬も加持祈祷も全てが無効であり、人はなすすべなく死んでいったのでした。

今日では抗生物質の登場により、感染症による死者は劇的に減少しました。
平均寿命は軒並み上昇し、医学は目覚ましい進歩を遂げたように、人々の目に移りました。
医者は死を看取る仕事から、死の淵から救い出す仕事へと変わりました。
そして、薬の進歩と医者の持つ力の増大で、医療の構造が根本から変化しました。
人々は、医者は病気を治してくれる存在であり、薬は科学の進歩が生み出す魔法と考えられるようになりました。

いや、そう刷り込まれてきただけなのかもしれません。
現代の人は、ちょっと具合が悪くなると医者に行き、薬を欲しがります。
医者の診断は正しい、薬は病気を治してくれる、と何の疑いも無く信じるようになりました。
みんながそう信じることで、病院は繁盛し、医者は儲かり、製薬会社はますます巨大化していったのです。

今ではマスコミや政治まで、製薬会社が握っています。
そんなことは、テレビのコマーシャル一つとっても、一目瞭然です。
政治家はもはや、製薬会社や他のグローバル企業のロビイストでしかありません。
日本の政治家は、特に国政においては、与党も野党も全てがロビイストであるといっても間違いではないでしょう。
行政も教育も、もはや国民のために行われることは無くなりました。
全ては一つの意志を持って、すなわち製薬会社や他のグローバル企業の利益が最重要であるという目的のために動くようになりました。

これが我々の生きる世界です。
この仕組みを理解できるなら、洗脳から脱することも可能かもしれません。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうながお

Author:さとうながお
さとうながおの館へようこそ!
このブログはFacebook長尾周格投稿記事をまとめて掲載しています。
Facebookで読みそこなったあの記事、もう一度読みたいあの記事を検索するのに便利!
さとうながおファンの皆様には必見のブログです。

なお、当ブログに掲載されているスポンサー広告は、さとうながお及び記事の内容とは一切関係ございませんの下ご了承ください。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,404から
(2014/5/5 20:24時点)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。